感想垂れ流し日記

刀ミュ多め。といいつつ雑多な感想ブログです。舞台・ミュージカル等の感想を吐き出します。

真剣乱舞祭2016






ついに真剣乱舞祭2017まであと1週間切りましたね!


既に「弁慶様ー!!」と叫ぶ用意は出来ています。












武道館当たらなかったけど!!!!!!!!!いいんだ別に!!!!早上がり+有給とってたまアリは全部行くから!!!!!!!!ネタバレを見るか見ないかで今からもう悩んでる!!!!!!!!!!多分見る!!!










というわけで、いい機会だしめっちゃ間空いたけど去年の真剣乱舞祭2016通称らぶフェスの感想を1年越しに振り返ってみようと思います。決して書くことが無いわけではない。決して。









毎回恒例登場刃物紹介〜今回ほんと読みにくい〜









・三日月まりちか


マフィア三条のドン。ドヤ顔が愛しい。清光大好き過ぎて全力で若者を潰しにかかる。あれ絶対7割本気だった。蜂須賀に向けたあの顔は後世に語り継がれている。


らぶフェスに関して言うと、DVDに収録されているmistakeでの「奪いたいmistake〜♪」のとこの顔に手当ててる姿がほんとカメラさんそこ撮ってくれてありがとうと言いたくなる。あと多分大阪公演の時の同じくmistakeで「この夜が明けるまで」のとこの拳の入れ様がほんと堪らん過ぎてしばらくそれしか言ってなかった記憶がある。生で聴くあそこめっちゃ好き。あと続く「描いていた未来へ」で楽しそうなのを見ると泣けてくる。そして後述している「タカラモノ」での円陣、誰ややろう言うたん…最高かよ……からのLove Storyに続ける高音が最&高オブマイ人生なのでぜひ見てほしい。清光パートの時に後ろでうんうんってしてる顔は尊すぎて泣ける。私はまりちか様の全力さがとても好きです。今年は開演前の諸注意で「光る蝋燭」と言うのかが気になるところ。





・崎山丸


マフィア三条のNo.2。ヤバさは実質No.1。清光大好き過ぎて本気で若者を潰しにかかる。彼は絶対10割本気だった。阿津賀志山異聞で清光と分かり合えて良かったね!でもそっちの方向に突き抜けちゃうとはあるじ思わなかったな!!!


二部衣装になってからのニコニコ笑顔っぷりが素敵だったしボールの飛距離が半端じゃなかった。あれっ投石兵積んでる???このボール投げた時に歌ってる「タカラモノ」、らぶフェス2016では本当に三条の絆というか仲良しっぷりが感じられるので見たことない人はぜひ見てほしい。生で観た時審神者を殺す気かな?と思った。ご飯にはなかなか来ないらしい崎山丸さまだが、やはり三条と清光といる時が一番楽しそうに見える。今年のらぶフェスではどんな一面を見せてくれるのか楽しみ。






・今剣ちゃん


マフィア三条の癒し。超可愛い。先の石切丸がアレだったので物凄い身構えてしまってごめん。きらきらで新撰組を超可愛くしてくれたのほんとありがとうございます。DVDでは映ってないけど天井にも一面キラキラするようになっててほんと綺麗だった。どこの公演か忘れたけどおご川くんとおでこくっつけてそのままカメラ向いてニッコ〜〜ってしてたのもその流れで謎の構え合戦してたのも超可愛かった。何故私の目には録画機能が付いていないのか心から悔やんだ瞬間だった。


『しゅんやくんは本当にどのタイミングでもいまつるちゃんで凄い…客降りから帰って来て小狐丸の後ろ通る時の手の仕草もライト当たってないアリーナ後ろでの移動の時も常に今剣としての意識がされてて凄いなって二階から見ながらしみじみ思った ;;』と当時の私が感想垢に綴っていたので思い出したけど本当に彼らはライト当たってないとこの移動もどこの動きを見ても刀剣男士だから本当に凄いと思う。





・岩だいちくん


マフィア三条の教養。広いステージで薙刀を思い切り振り回す姿、一部衣装で兼さんと俳句(※ただし無季自由律)をこねくり回す姿、二部衣装で楽しそうに踊る姿、、、どれも大変素敵でした。しかしらぶフェスで最大の感謝を述べるとしたらやはりこれではないだろうか。






岩融の内番衣装。






まさか見れるとは思ってもみなかった、そして似合いすぎててちょっとよくわからなかった。え?この内番衣装を着こなせる人現実にいたの???という気分だった。ありがとうだいちくん。貴方じゃなければ無理だったよ。とにかくありがとう。今年も見れるのだろうか。ティッシュの準備をして行こうと思う。





・北園丸


マフィア三条の良心。私は三条の二部衣装がとても好きなので北園丸の二部衣装もまた見れて嬉しかった。らぶフェスとか単騎出陣見た人ならわかってくれると思うんだけどAdditional TimesからShow Me The Worldへの繋ぎあるじゃないですか…あの繋ぎ方めっちゃ好きなんだけどあそこの振りもめちゃくちゃ好きでその中でもDVDに入ってる北園丸がめちゃくちゃ好きです。Gyao!プレミアムの方なら1:32:35の辺りです。その直前の清光の笑顔も確かに可愛い、崎山丸とまりちか様が並んでるとこも最高だ、わかる。けどその後です。あの指の動き。わかりますか。コンコンな動き。カメラさん抜いてくれてありがとう。北園丸は脱いでからの腹筋周りも最高。あの衣装考えた人に盛大なる拍手を、そしてあの体型になってくれた北園くんありがとう。





・佐藤清光


まさかの三条による神隠しルート(※諸説あります)とは誰も予想だにしなかった2016年のらぶフェスですが、今年は清光はどの立ち位置にいるのかがとても気になるところ。解けない魔法のステッキで撃ち抜くような振り、ちょうどアリーナのそのステッキの先辺りで運良く観てたので「やばい今目ぇ合った!!!撃ち抜かれた!!!」というファンがよくやる高貴な遊びが出来て非常に楽しかったです。実際はステージからすると照明で眩しくて客席はほぼ何も見えないのはわかってる、わかってるけど視線の先にいれるだけでファンは幸せなんだ。あと例の下半身を抜いてくれたカメラさん、わかってらっしゃる。ありがとう。会場で思わず叫んだ。


単騎出陣の感想を書こう書こうと思って1ヶ月が過ぎました。そのうち…そのうち書くから…





・おご川くん(lv.99)


個人的パーフェクトベリーナイス堀川くん。まだここで幕末天狼傳の感想は書いてない(※7回観に行った)けど、私は衝撃を受けた。えっ理想の堀川くんがそこにいる…!!!見た目は勿論だけど何より「兼さんの扱いが多少雑な脳筋」という点が私の理想ドンピシャ。しかも歌とダンスが超絶うまいし表情も素晴らしい。私の心にCOOLドライブ


当時の感想垢に「あれは絶対脇差じゃない、大太刀の間違いじゃないの?」と遺していた。らぶフェスではきらきらの時の素敵なハモり、あとDVDでは珍しく後ろの裾が出てるのが見れるのでそこも見てほしい。次の岩融のターンの時には直ってるので直してるのを想像してみてほしい。ありがとうございます。彼に関しては可愛いとか烏滸がましくて言えない。本当に出てくれてありがとうございます。今年出れないの残念でしかないから来年はよろしくお願い致します。どの公演か忘れたけど清光との「美しい悲劇」でどっちかが歌詞間違えてて、けど私の中でおご様=完璧という公式が出来てしまってたせいで「あっ珍しく流司くん歌詞間違えてるな」って迷わず流司くんだと思ってしまってごめん。後から聞いたら珍しくおごさんだったらしい。ほんとごめん。私は佐藤流司全力推しです。





・蜂須賀


マダム蜂須賀。金ピカ衣装と紫の長髪がここまで似合うのは高橋くん以外にいないのではないか。らぶフェスではきらきらで今剣ちゃんに謝る姿の可愛さ、兼さんが俳句を捻り出した際の画面左手で淑やかに行う拍手にぜひ注目して欲しい。どこの貴婦人なのか。兼さんとプロローグ歌わせると決めた人に私は盛大な賛辞を贈りたい、あれのパンパンって振りが本当に可愛いし滞空時間の長さがウルトラマンだった。あとらぶフェスでは内番着が最高だったんだけどきちんと足元も雪駄とかじゃなく女物の草履だったのが本当にありがとう衣装さん。


彼に関しては公式から出た虎徹の指輪を長曽祢いまりんと並んで付けた写真(何故その指にしたのか小一時間問い詰めたい)をツイッターに載せたり2.5Dカフェでは長曽祢いまりんと二人でひたすらイチャついたり(しかしいまりんからの一方通行の為嫌がる顔が愛しかった)とツンデレ蜂須賀を地でいく姿が目立つ。しかし人との距離が近いのか、いまりんの絡みを嫌がる割にはめっちゃ近い。ほんと近い。色々とありがとう。





・カッコよくて強〜い最近流行りの腰が細過ぎな


兼さん。兼さんだった。私は有澤くんが刀ミュの前に出てた「懲悪バスターズ」というお芝居をたまたま観に行っていて、その時の役がめっっっちゃなよなよで「舘合さ〜〜ん;;;;;;;;」って感じの役だったので彼が兼さんをやると知った時には「えっ大丈夫…??」と思ってたんですけど全然心配いらんかった。むしろめっちゃかっこよかった。


雑誌spoon.2Di Actors vol.05にて流司くんが「とくに有澤くんはドが付くくらいなよなよしててサプライズの場当たりの時も茅野さんからなよなよするな!って言われてたけど本番になると急にいい顔になってキリッとしてた」って言ってましたがほんとここまで変われるの凄いと思う。2017年は活撃といい公式が兼さんの格好良さを前面に推してきて二次創作に蔓延る小学生兼さんのイメージを払拭した感ある。幕末天狼傳の大阪公演にて二階席でうちわ持ってたらそれ見て(「ピースして」うちわだった)ピースしてくれたのが忘れられない。次の月刊シリーズは彼らしいですが表紙超かっこいい。北園さんの配信で最近「月刊」と呼ばれてる事が判明した。私も呼びたい。





・鳥安定


私は刀ミュで鳥ちゃんを初めて観たんですけどこの人凄いなぁと思った。肝が座ってるというか何というか、私の中での安定像よりめちゃくちゃよく喋る「鳥越裕貴の安定」って感じをガンガンに受けたけど全然不快じゃなくて納得させられるというか。兼さんの紹介にも出た2.5D〜で「ガンガンに役にハマり込むタイプではなくて脚本を貰って稽古場や座組みの雰囲気を見てうまいこと自分の立ち位置を見つけてから作っていく」ってのを見てなるほどな〜と思った。このメンバーだと鳥ちゃんのこの明るさというか喧しさが上手く調和してて流石だなと。普段の服の系統から想像もつかなかったけど安定めっちゃ似合ってた。ポニーテール可愛かった。あと歌がうまくて安定しててさすが安定だなって思った(ややこしい)、ブログでの鳥コレをいつも楽しみに見てます。





・長曽祢伊万里さん


THE☆長曽祢。腹筋から顔から個人的にとても長曽祢さん。幕末天狼傳の千秋楽マチネが奇跡の最前だったんですけどその時のユメひとつで曽祢さんが目の前に来たからめっちゃ笑顔でオレンジペンラ振ってたら曽祢さんもめっちゃ笑顔でニコ〜って見てくれたのが未だに忘れられない。とてもいい人なんだなというのが伝わってきましたありがとうございました。らぶフェスではあの顔で目の前でバク転するもんだからつい沼に落ちかけた。蜂須賀大好き。健介くんを構うの大好き。ツイッターでの彼とのやり取りは大変可愛いのでぜひ見てほしい。「おめぇのしょーもないLINEばら撒くぞ♡」って7つも歳下を脅すの可愛すぎか。幕末組の中では一番年上のはずだが一番イジられてる。そんなとこも好き。












とまぁこんな感じで去年のらぶフェスは楽しかった、ストーリー(というのか)の意外性もだけど全員が全力で魅せに来てくれたのがこっちも見ててとても楽しかった。





あと忘れちゃいけないのが人間キャストの皆さんですよ。



新撰組と阿津賀志山の彼らがまさか歌って戦ってくれるとは誰が予想出来ただろうか。私はもう発狂するかと思った。新撰組の「爪と牙」、義経公達の「勝利の旗」。どっちも最高だった。



新撰組が出てきて沖田くんがぴょんぴょん土方さんに絡んで楽しそうで、私はもう涙が…


ちなみにアリーナで観た際、漢道でちょうど目線の先に沖田くんがいて太鼓を叩いてまして



その時の私の感想がこちら



口が全く開かない/ハッ!って言う時のみ/一点をひたすら見つめる/途中マイクを直した時の指がえろくて最高でした/揺れる髪が最高でした/伸びる腕も最高でした/全てが最高でした





一年前の自分は大先輩に何をLINEで送っているのか





この時の私はガチで沖田くんしか見ていなかった。ほんとに上の方一点だけを見ながら勇敢に太鼓叩く姿と流れる汗、マイクを直す指、揺れる髪…今思い出しても最&高だった。







あと東京の1日目だったかな、マイクトラブルがあって近藤さんの声が曲のほぼ最初から全然マイクに入らなかった事があり。


観てる側としては「うえ〜〜近藤さんの見せ場が〜〜〜〜マイク貴様許さんぞ;;」だったんだけど近藤さんは歌でもその後の台詞のとこでも地声を張って声出してくれて、それだけでも感動してたのにスタッフさんにハンドマイクを渡されてからの




「俺の声は届いているか?」




「なんだかとても声援を貰った気がするなぁ」





のアドリブの流れに全私が泣いた。あの瞬間の会場の一体感半端なかった。近藤さん一生ついて行きます。








そして義経公と弁慶様のハモりも最高でした。いやもうほんと歌ってくださってありがとう。




頼朝公が「我ら兄弟が力を合わせれば成せぬ事など何もない」ってもうほんと…つはもの観た今となっては更にもうほんと………



泰衡殿と頼朝公が共同戦線してるのもこの世では成し得なかった事だしこれも清光達があの世とこの世を繋いでくれたから見れたんだと思うとほんとらぶフェスありがとう





あと体力おばけなダンサーさん方、いつもステージを華やかにしてくれてありがとうございます。



刀ミュのダンサーの皆様は踊ってる時の顔がほんと楽しそうで観ててこっちも楽しくなるので素敵だなって思う。同じ踊りでも笑顔の人は全然違って見える。よさこい脳筋な私は踊ってる時は笑顔でを叩き込まれたタイプなのですましてるより笑顔が好きです。そりゃ踊りにもよるけど笑ってる方が見てて楽しい派^^













とにかく真剣乱舞祭2016はすっっっごい楽しかった!





これ書くのにツイッターの感想垢とか先輩へのLINEを遡ったんだけど、当時の私はめっちゃ楽しかったんだなぁと去年の彼らに改めて感謝しました。





新作の発表があったから石切丸が崎山さんなのかどうかがめちゃくちゃ不安になってたのも思い出して笑った。帰りの新幹線(千秋楽中)で「はよ発表してくれ〜!!」って一人でもだもだしてたのも思い出した。笑







みほとせ、つはものを経て新しい仲間も加わり更にパワーアップした彼らがどんな真剣乱舞祭2017を魅せてくれるのか楽しみですね!村正派の二人も源氏兄弟もみほとせ組も全員楽しみで仕方がない







あの「しーっ」にはどんな意味が…






そして関係あるかはわかんないけどペンライトは蝋燭型。






どんな内容なのか、どんな演出でどの曲がくるのか…








これを楽しみに12月は生きようと思います。







いつも以上に中身の無い読みにくい感想でしたがここまで読んでくれた貴方様、ありがとうございます。






今週末かららぶフェス!頑張って生きましょう!!!








#らぶフェス #真剣乱舞祭 #タグできない