感想垂れ流し日記

刀ミュ多め。といいつつ雑多な感想ブログです。舞台・ミュージカル等の感想を吐き出します。

結びの響、始まりの音

いやもう毎回新作出る度に同じこと言ってるんだけど最高でした。



今回ほんとにめっっっっっちゃくちゃよかった。何が良かったって話と演出とキャストさん等々全部良かった。。。



行くまではちょっとお金無いし今回は抑えよう〜とか思ってたのに初日行って帰ってきて数時間で数公演増やした馬鹿はこちらです



それぞれの席とかで違う見方が出来て面白かったけど相変わらず興奮で記憶が飛んでるので覚えてるとこだけつらつら感想述べていきます





※考察とか一切無いです



※前半後半の温度差が激しいです




※大千秋楽が終わって色々と書き足してます





※くっそ長いですご了承ください






<恒例の登場刃物紹介>





・むっちゃん

いやこれ初っ端からガンガン飛ばしてくんだけどむっちゃんさん最っっっっっっっっ高じゃありませんでした???????

田村くんどんな子なんだろ〜〜ツイッターとか見る限りではいい子でちゃんとしてそうで飼ってるラブリーなワンちゃん可愛がってる優しい男の子って感じだけどむっちゃんどんなんかな〜〜いい感じだといいな^^



誰やねんそんな軽い気持ちで観に行ったん…源氏兄弟の時に学んだやんけ軽い覚悟で行ったら沼にハマるって…(※つはもの感想①参照)



東京出身みたいだから心配してた土佐弁も凄い頑張ったんでしょうね、違和感無かったよ…

わたし学生時代に高知に縁があって向こうでよさこいも踊ってて今も夏は高知に踊りに行くくらい人生の一部なんですけど、まさかの



まさかの



陸奥守吉行がよさこい節歌ってる…!!!!!!



最初観に行った時そこでまず泣きました(ガチで)

どこで泣いとんねんって感じなんだけどまさかむっちゃんがよさこい節歌ってくれる世界線に自分が生きてると思わなくてほんと心から刀ミュに感謝して茅野さんに感謝して音楽関連指導の皆さんに感謝した。生きてて良かった。高知帰りたくなった

いやよさこいって実は歴史浅い(昭和からだったはず)から龍馬が生きてた頃には無かったんだけどそれはそれ!!!むっちゃんが高知の人々と共に過ごした歴史みたいなのをこの歌から感じてほんともうありがとうだった。土佐弁なのに歌どうするんだろって思ってたからこれ使うの上手いなって思った。これでいくともしミュに博多くんが出た場合はソロはほとんど博多どんたくの歌な可能性が


そんでまたむっちゃんの太陽神ぶりがやーーーばい眩しい。兼さんとか長曽袮さんと対立してる感じなのか?幕末の時のはっち的なポジションなのか??と思いきや何じゃありゃめっちゃ大人な陸奥守吉行とか惚れてまうやろ…

ゲームよりか長曽袮さんとの和解が進んでてほっこりしました。ミュの長曽祢さんは伊万里くんが凄い優しいイメージあるせいか他人と敵対するのがそもそも苦手そうというか、むっちゃんと二人して器が大〜〜〜〜〜〜きい(cv.鳥越裕貴)から気は合いそうなので二振りが仲良く飲んでるシーンとかほんともうありがとう刀ミュ

あと私背中が好きなんですけど今回むっちゃんがよくセットの上で夜空を見上げてるじゃないですか、なんであのシーンのブロマイドは無いのか?????高知の桂浜とか海沿いはほんとに星空が綺麗に見えるので坂本龍馬もたくさん見てきたはず、その情景を思い浮かべていたんだろうか…


あと2部の陸奥守吉行見ました????あかんちや〜〜〜〜ほんな男前とか聞いとらんきに〜〜!!!!!

むっちゃんらしく笑顔で歌ってて舞台上でも客席へのファンサかますしバンバン撃つし、なのにダンスは格好良くて表情も雄みがありまくりでいや…あんなん惚れるしかないのでは……???

「この会場の主?全員抱いたぜよ」って言って欲しい最高に素敵でしたむっちゃんさん。田村くん凄い。ありがとう。パンフに載ってた対談での幕末裏話見て更に凄いって思った。応援したい。美味しいもの食べさせてあげたい。鳥ちゃんに「刀忘れてます!」って持ってきてくれる田村くん想像出来すぎて和んだ。でも本体忘れないで安定。



ちなみに22日マチネの宴会での一気はむっちゃんさんでした。だいぶ時間かかってた。育ち良さそうだからか早く飲めなくて安定に「早く」って合いの手入れられてた。可愛かった。余談ですが高知の友達(女の子)に顔が似てるから個人的に凄い親近感湧くんですよね、田舎にいそうな素朴な雰囲気なのにシティボーイの田村くんほんと応援したい。個人的には今回のむっちゃんは陰の部分がチラ見せで終わったような感じでまた本編に出てくれそうな気がしてるからその時を楽しみにしている


ちなみに時間遡行軍を偵察した時に言ってた土佐弁は「ヤバイヤバイこれはヤバイ!ほんまヤバイめっちゃヤバイって!!どうする!?!」くらいのニュアンスで思っとけばいいと思います



・男前長曽袮さん

いまりんの長曽袮さん見ると安心感が凄いんだけど私だけでしょうか。いや歌とかじゃなく(いや失礼なのはわかってるでももっかい言うね歌とかじゃなく)存在というかどっしり構えてる感じというか、大抵のことは怒らずに甘やかしてくれそうだからこっちから無駄に絡みに行きたくなるというか。上司に欲しい。

そう考えるとほんと近藤さんに似てきたというか、彼の存在がそんな感じになってきたのかなぁと個人的に思います。2回目の出陣なせいもあるのか幕末に観た時よりも頼りになる存在みたいな。私が勝手に感じてるだけなんだけども。

伊万里さんほんといい人だなって思うのが、2部の時に客席の前の方もちゃんと見てくれるんですよね。最前ってステージに立ってる側からしたら目線がいくようで行かない事が多いと思うんだけども、いまりんは下も見てくれるしこっちが笑ってると踊ってる時とかも嬉しそうにニコッ!ってしてくれるのが嬉しい(いや本当に目が合ってるかはわからんし眩しくて見えてないかもだけど勘違いという名の高貴な遊びだから許して欲しい)

歌も前回とは全然違って安定してるし凄いなと思いました。どんどこ成長する三十路を今後も応援していこうと思いますyo!


あとラストの旅立ちのところ、6列目と4列目で観た時に笠の下の表情まで見えたんだけど曽祢さんニヤッて笑ってたんですよね、兼さんもその顔してた。頼もしくなって帰ってきてくれるんだろうなって思いました。格好良かった。

あとむっちゃんと箸出す遊びして語る場面の後にライトは当たってないけど二人で夜空を見上げながら喋ってるとこあるじゃないですか。何話してるのか凄い気になるんだけど何より何故あそこもブロマイドに無いのか理解しがたい。何で????????????





・格好良くて強〜い

兼さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!(涙)

もうほんと有澤くんマジ兼さん…らぶフェス2016の感想でも言ったんだけど「懲悪バスターズ」で見たなよなよのモヤシみたいな青年をやってた彼がこんなにも兼さんを演じ切ってくれるのがめちゃくちゃ凄い。

私は彼の兼さんの声の出し方も好きだし歌も兼さんのまま歌ってくれるのがほんと好きなのでかっっっこいいなぁと思いながらいつも観てます。基本べらんめぇ口調で声がでかくて今回とか常に怒鳴ってる(というか迫力あるというか)イメージあるけど、長曽袮さんとか土方さんに対しては目上の人への礼儀を弁えようとしてる(けど滲み出るべらんめぇ)のが好き


↑5/8の有澤くんのブログ読んで威厳を出すことを意識してたんだなと…確かに大声が多かったもんね、思い返すと仲間の為に動いたり叱ったりしてて土方さん…うぉぉ…(泣)


長曽袮さんに近藤さんの最期の事を聞きたいけど聞いていいものか、土方さんにも聞いていいものか悩んでて(あの場面)、兼さんは相手の気持ちを考えれるいい刀だなぁと思いました。

敵は倒すもの、それが刀剣男士の役割。任務は果たすもの、それが刀剣男士の役割。

新撰組の志とも似ているそれを幕末天狼傳でも守ってきた、そんな兼さんが自分の気持ちを優先してしまって土方さんにとどめを刺せず、代わりにむっちゃんが…

新撰組でもなく巴さんでもなく、最初に「なぜトドメを刺さない」と兼さんが詰め寄ってはぐらかしてばかりいた、そんなむっちゃんが撃つ。むっちゃんは「なぜトドメを刺さない」とは言わない。

なんか…もう……(泣きました)

これが今回の任務での自分の役割だとむっちゃんはわかっていたんだろうか、あれ千秋楽の配信では抜かれなかったけど撃った後の表情もほんと言葉に出来ないからDVDには入っていてほしい

流れてきた考察に『土方さんは史実でも銃で撃たれて死んだ』みたいなの見たんだけど何なのもうマジ刀ミュ


とにかく兼さんも最高でした。2部のマフィアのボス感ある衣装もたまらん。私あれ好きです相変わらず脚長すぎ腰細すぎで意味わからんけど。兼さんが楽しそうにしてくれてると世界が平和になる気がする。千秋楽終わって挨拶だったかどこだったか忘れたけど見ました???あの嬉しそうというか清々しい笑顔!!!肩の荷が下りたような!!!!!!!!超笑顔だった!!!!!!とてつもなく可愛かった!!!!!!!よく頑張ったよほんっっっっとに!!!!!!!今回完全に兼さん中心だったから鳥ちゃん座長って聞いてビックリしたよ!!!!!!!(そもそも座長がいたことにびっくりした)(そりゃいるか)

けど鳥ちゃんが座長で良かったと思うよ、全部一人が背負わずにそういうのも分け合ってる感が今回の仲の良さにも繋がってるのかなと思いました。本当に有澤くんお疲れ様でしたカッコよかった。「必ずまた会おう」って言ったんだから今年もらぶフェス出てくれよな約束だぞ絶対だぞ





・鳥ちゃ…安定

鳥ちゃんは凄いね、今出てるミュの全刀剣男士の中でもこんだけアドリブ利かせれて安心出来るの安定だけだと心から思うよ…

鳥ちゃん安定に関しては幕末の時から流石の安定感だったので何も特に心配が無かったんだけども、動きに更にキレ出てる??毎回2部でめっちゃ飛んだり跳ねたりしてるの見て跳躍力半端ねぇなと思いました。あと安定が似合う。これ前も書いたかもだけどなんて言うか鳥ちゃんの安定は「鳥越裕貴感」が凄いのにそれが嫌じゃないというか実力でねじ伏せてるというか

個人的には某花丸みたいな清光清光してる安定よりも「え、清光?知らないよ、その辺で寝てるんじゃない?」くらい自立してる安定が私的イメージなので解釈違いじゃなくてありがたい。ファンサもプロだしまた鳥ちゃんの安定が観れて嬉しい、ほんとウィッグもメイクも衣装も似合うね超可愛い。

2部でむっちゃん曽祢さんと3人で歌うやつ(汗かいて〜ベソかいて〜)(う〜つく〜しき日々よ〜♪)、あれの安定のダンスが凄く好きです。キレが凄い。棒に足かけて4の字になるとこ(わかってくれ)も好き。

今回の歌割り素晴らしい。漢!!からの王子様…!からの大人のムーディJazとか全方位から審神者の性癖を責め立てられている。ありがとうございますそういうの大好き





・王子様

アミューズ所属の堀川くん、最高でございました…

おごかわくんがプロ過ぎたのでそのイメージが強くて、堀川くんどんなんなんだろうツイッター見る限りでは(私は大抵まずツイッターを見る)音楽活動ラジオ番組いろんな事してて私のど辺鄙な故郷のテレビ局にも来てくれてるしいい人そうだし多分ハマるんだろうなとは思ってたんだけど


ハマった…(簡単な女ですいません)


さすがリョーマ、聞いてた以上に王子様だった。2部とか何???私はジャニーズのライブに来たのかと見まごうばかりのキラキラ感…歌ってる表情も表現力もほんとただの王子様…笑顔が爽やか…

阪本くん細いじゃないですか、1部観てる時に「細いな〜絶対腰とか私の片腕で抱き込める気がする」って気持ち悪い事考えてたんですね(ほんとすいません)、けど2部のソロ曲で下手に降りて来てくれた時に通路席で手を伸ばせば届くところで背中を見て、背中フェチの私はときめきました。やっぱり男の子だ…がっしりしてる…恋に落ちる音がした…

今回の1部はあれしょごかわくんじゃないと出来ない話だなと思った。しょごかわくんは繊細な面もある堀川って感じだけど脳筋おごかわくんの場合は多分序盤で兼さん言いくるめるし最終殴って止めそうだし敵に囚われるとか絶対無いし大軍も壊滅させて話が進まなさそう。。私はどっちの堀川くんも好きだし褒めてます。

「遅いよ」の言い方とか「兼さ〜ん、待っ↑てよ〜」の言い方が好きでした。礼儀正しい繊細なところのある優しい堀川くん。でもひしひし感じる中の人とのギャップ。

有澤くんがゲストに来てたニコ動のやつ見たんだけど1時間ちょいひたすら爆笑させて貰った。見る前と阪本くんの印象がめちゃくちゃ変わった。

進行もトークもめちゃくちゃ上手くて常に爽やか笑顔で気配りも出来るのに文句が多くて器の小さい堀川国広。舞台の上ではあんだけ声張ってドヤってるのに声小さ過ぎてマイクが拾えず交換する羽目になった和泉守兼定。DVDに残して欲しいくらいの面白さでした。今度から阪本くんの番組見ようと思います。あんなに顔爽やかなのに文句多くてほんと面白かったので見たことない方はぜひ(ダイマ)





・ブロードウェイ薙刀

ここには書ききれない興奮と思いの丈があるので割愛しますがいや本当にマジで最高な巴さん

スタミュミュではるちゃんを知ってドボンしたファン歴も浅い私ですがらぶフェスではるちゃんの名前を見た瞬間にその日イチのギャーーーが口から出た程度にははるちゃん好きです。

いや巴さん最高じゃない???私が特に好きなのは本体の持ち方・構え方・喋り方・美しい所作・立ち姿の高貴さ・素晴らしい姿勢・指先まで洗練された優雅な立ち振る舞いetc…なんですけど一番好きなの歩き方かもしれない。一直線上を歩くのが綺麗な歩き方だって踊るときに先輩に習ったんだけどはるちゃんはそれを常に自然にやってて、歩く時のブーツのシワまでもが美しく見える…(気持ち悪いファンです)

あと攻撃の時に本体を動かす前、一回ダンッて地面につけるのが個人的に凄く好き。岩融がダァンッて豪快にやるのとはまた違う、動作に入る前の予備動作的なあれが好き

長物扱ってるのめちゃくちゃカッコいいんですけど後半の時間遡行軍と戦う時に足に乗せてヒョッて上げるあの動作。5000000000億点満点〜〜〜〜!!!!!!!!!!

何気に接近戦だと殴る動作が多いのも好き…時間遡行軍との戦闘の後に運ぶシーン、あれ本体でしちゃうとこも好き…本体の扱い結構雑じゃありません?

基本的に「神経質そうで実は雑」な人が性癖なのではるちゃんの巴さんめっちゃ好きありがとうはるちゃん

2部とかもう歌ってる時踊ってる時楽しそうで巴さんというより完璧ただのはるちゃんじゃんも〜〜〜〜〜〜好き〜〜〜〜〜〜!!!!!!!って毎回なっておりますほんとはるちゃんが楽しんでくれてる会場の一部として微力でも賑やかし出来てるのかと思うと正直面倒くさい うちわ作りも頑張れるというもの…推しの力って凄い

前にはるちゃんのインタビュー記事で「表情力」の話をしてたんですけど(HEAPS Magazineのこの記事貼り方わかんないんだけどほんと読んでほしい「誰も置いてけぼりにしないよう言葉を選び、表情を使い分ける丘山の優しさは周囲の人々を巻き込む」って書いてるライターさんマジ卍で天才卍だから)

ほんと「楽しい!!嬉しい!!この空間サイコー!!!」ってのがこっちに伝わってくるから観てる方もすーごく嬉しくなるし笑顔にさせてくれるしさすがガンサー、パフォーマーだなぁと尊敬します。


衣装もほんと可愛くて色合い最高だし腰の羽もジャケットデザインも最オブ高だけど私は特に袖にひたすら注目したい、袖周りだけちょっと広くなってるじゃないですか???手伸ばして指パッチンみたいな振りのとこであの袖と巴さんの手の角度が個人的に凄いツボだった

あと脱いだ後ですよあれ衣装さんにほんとスタオベ贈りたいどこに言えばいい?アンケート??

片腕…片腕…!!!!!!

ほぼ鉄壁の守りなのに右腕だけ露わにするという逆にセクシーさが増すあの衣装、素晴らしいオブ素晴らしい いやほんとやばくないですかあれ?????モノクルにシャツにあの筋肉のついた腕!!!!!!!控えめに申し上げても私はベリベリセクシーと思いましたありがとう刀ミュ。ありがとうはるちゃん。ブロマイド全部買ったよ永久保存します。

巴さんってNO STORYなだけにたくさん難しい事もあったと思うんだけどはるちゃんのお茶目なところと実力の高さが上手くマッチして凄く好きでした。また本編にも出て欲しいな。


あと千秋楽配信見ててやっっっと気付いたんだけどあの鞘?カバー?部分は取り外し出来る(もしくはもう一本あるのか)のね…なんかあの模様見える時と見えない時あるな〜反面が刃で反面があの模様なのかな〜とか勝手に思ってたからびっくりした。自分の気付きの遅さに。




(割愛とは何だったのか)




長曽袮さんと巴さん観てて特に思ったんだけど、その人特有の癖?みたいなの出してくれるのが好きだなと

長曽根さんは刀仕舞う時に下から突き上げて鞘を上から被せるみたいなあれ(伝われ)するし、巴さんは感情の揺れがある?時に左腕を触るんだなと思ったし上に書いたけど攻撃の時に本体をダンッて地面につけるのとか

つはもので源氏兄弟の座り方に個性あったのもそうだけど、そもそもはゲームの立ち絵しか無くて誰もそのキャラのそんな動きは知らないはずなのに随所で「あ〜っぽいわ〜」って思わせるのは凄いなぁと…演じる人と演出家さんの解釈でそれこそ何千通りもやりようがあるだろうけど、その人ならではのそのキャラが観れるのが2.5の醍醐味でもあるかなと勝手に思ってるのでどんどんそういう癖的なの見せて欲しいなと思います。ちなみに刀ステの富田翔さん演じる伊達政宗公は唇を触る癖があったんですけどめっっっっっちゃ大人の色気で半っっっっ端なく格好良かったので持ってない方はぜひ舞台刀剣乱舞〜義伝 暁の独眼竜〜買ってください(ダイマ)




人間キャストの皆様方も相変わらず素晴らしくて、何より今回は1部も2部も歌ってくれるのがめちゃくちゃ嬉しい…

藤田さんという美声の持ち主をキャスティングしておいて歌わせない手は無かろう、けど人間キャストだし無いかなー…と思ってたら歌ってくださって私は神と茅野さんに感謝した


「藤田さん歌ってくれ〜何億回でも言うけどClub SLAZYのOddsさん役のときの美声がやばかったからほんと歌ってほしい…けど人間キャスト…らぶフェス2018を待つしか…」


↑2018/01/29 18:55の私のツイート


この時の私へ 命令だ 生きろよ






いや無理…死んだ…



どんなにいい内容でも2時間ちょいあるとどっかで集中力が途切れるときあると思うんだけど、今回はちょうど半分くらいの時に藤田さんの一人ミュージカルが入るから一気に話に惹き戻されて凄くいい構成だなと思った。


あと榎本さんって明治時代に流れ星(隕石)で流星刀を作らせたんですって…

流れ星なんてのは珍しく無いんだよって言ってたのに…(泣)

そういう細かいとこ御笠ノさん凄いよねほんと



トモさんの土方さんは本当に土方さん…

今回の話は完璧に土方さんの話だった。土方さんの為にあった…

遡行軍に怒鳴りつける時の迫力は怒鳴ってるというより気迫で圧倒される感じだし近藤さんと同じくらい着いていきたいと思わせられるというか…新撰組に入隊して土方さんと共に生き、共に死にたい ハッもしかして…これが……時間遡行軍の気持ち…?????

2部の太鼓では新撰組羽織りで出てきてくれるのも嬉しい、あと兼さんに「泣くんじゃねぇよ」って言うとこで絶対毎回泣く…近藤さんの首見て「かっちゃんよぉ」って言うとこも毎回泣く…


千秋楽の配信でやっと撃たれる時の土方さんの表情が見れたんだけどあんな顔してたの…もう…ズルい…

土方さんは兼さんが自分の刀って事に何となく気付いてたのかもなぁと思います。離れる際にわざわざ一度顔を見る堀川くんの事も。

トモさんの土方さんは話すときも真正面から向き合って話すイメージがあるんだけど、近藤さんの首からも戦で死んだ部下たちの事も今まで斬ってきた相手のことも榎本さんに残酷なお願いをする時も目を逸らさずに向き合ってきた、そんな土方さんはむっちゃんに撃たれる時も目を逸らさずに

最期の最期まで

優柔不断だなぁ土方さんは!って沖田くんに笑われながら自分と向き合ってきて

打ちながら泣けてきたんだけどトモさんほんと凄いな


あの兼さんと土方さんのラストシーン、兼さんはどんな気持ちだったんだろうか。元主の太刀筋を読めてしまっている自分。このままだと勝ってしまう自分。いや勝たないといけない、でも。


榎本さんと話して外国語の本が全く読めなくて「全っっ然読めねぇ!!!!!」って言ってるくだり、大声で笑いながらも「自分はこの先の時代に生きるべき人間ではない」ってのを確信したんじゃないかと思いながら観てました。これからの時代に必要なのは榎本さんみたいな様々な教養という武器がある人物であって、戦に生きてきて刀という武器しか持っていない自分じゃぁない。あそこで命の使い道を決めたのかなって…


土方歳三として50公演生き抜いて駆け抜けてくれたトモさんにめちゃくちゃ拍手です。日々のお人柄がわかるブログも大好きです。あんなパパ欲しい。





これは序章で物語の初めなら今後はどうなっていくんでしょうね、つはもので方向転換して今回ので一気に切り込んだ印象あるんだけど次作はどんな物語になるんだろう。


あと今回はほんとキャスト皆の仲が良くてもう…刀ミュはいつも仲良いイメージだけど今回ほんと優しいというか相手の気持ちを考えれる子が集まってるような。

パンフの対談とか読んでるといい雰囲気なんだなってのがひしひし伝わってくるし6人のバランスが凄く良いように見える、ご飯もしょっちゅう行ってるしセットアップブラザーズとか何なの勘弁してくれよ…世の審神者たちをどこまで喜ばせるつもりなの…

大楽の巴さんが堀川くんに抱きついてゴロンした映像とか見ました?あそこアップにしたカメラさんに大入袋あげてください。私は部屋で一人奇声をあげました。全く!!!!!!!はるちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!(最&高)




中島くんと島田さんもとても良い味で大好きでした。辰巳さんのあの存在感…?安心感…?は辰巳さんにしか出せないよね絶対。2部の島田さんがドラ鳴らすの凄い好きだった

宴会後の中島くんと遡行軍のあのシーン、最初観た時に爆笑したんだけど二階席で顔があんまり見えなかったから次に行ったとき(アリーナ下手)にめっちゃガン見しました。宴会のところで。

犬、わかる。

猫、確かに。

カタツムリ、・・・・(???)


今回は時間遡行軍にも切り込んだ内容でびっくりしました、巴さんと静ちゃんの回想にもあるけどこの戦いはどうなっていくんだろう。

あの三人が土方さんと共に戦場を駆け抜けて、巴さんと対立するシーン。下手の6列くらいから観た時にあの煙幕とオレンジっぽいライトの効果が凄くて、土埃の中を走り抜ける遡行軍の前に立ちはだかる巴さんが出てきた瞬間が忘れられない。今回の舞台装置ほんと良い仕事してると思う、このシーン映画見てるような気分になった。あの瞬間が脳裏に焼き付いてると同時に、一瞬どっちが敵なのかわからなくなりました。あの瞬間は完全に自分が遡行軍目線になってた。


刀ミュは人間キャストの皆さんもアンサンブル、ダンサーの皆さんも毎回本当にレベルが高い…メインだけいてもこのステキな空間は作れないし運動量凄いのは伝わるしほんと頭が上がらない、50公演お疲れ様でした。


(5/10 追記)

遡行軍として活躍された伊達康浩さんのブログをぜひ読んでください、こんな物語があったんだ…とまた別の感動がやってきます。アンサンブルさんダンサーさんたちの熱い物語もいつか何かの形で見れたらいいな。




あと今回の2部曲わたし大好きなんですけどペンラ振るの楽しすぎない????90年代アニメOPでいけそう(これ小狐丸のやつも言ったんですけど個人的には盛大な褒め言葉なのでお許しください)な耳に残る曲調とか素敵。堀川くんの出だしの「きみが♪」とかどうやったらあんな優しい声出るの阪本くん…好き…

keep your heads up 何度だって〜♪みたいな歌詞のやつも凄い好きですあれ日に日に巴さんがノリノリになってって合間のフー↑↑!!が可愛くて可愛くてなんかもうイエーーイ!!!って感じだった(語彙力)

人間キャストのもかっっこいいよね 定め 受け入れし者よ〜♪土方さんの拳の入れ具合が好きほんとあの曲も大好き…CD早よ…生歌大好き人間なんで1部2部の生歌音源も入れてくださいとアンケートに書きまくります




言いたいこといっぱいあるけどまとまりそうにないのでこの辺で一回終わります。ディレイ配信見てまた書こう。上から全景見た印象とアリーナからの違いとか色々あったのに頭が回らない。

囚われの堀川くん、土方さんが喋ってる時に同じように口動いてたよね…鬼の副長さん〜のとこ…そうだよね堀川くんも土方さんの刀だったんだ、目の前に元主がいて喋ってて生きてたらそりゃ嬉しいよねと改めて思い改めて心で泣きました。

けど行く前に流れてきた記事の写真であの場面を見たとき、正直えっ今回の刀ミュ大丈夫?全年齢対象でいいんだよね???と思いましたあのシーン正直毎回ドキドキしながら観てた(いろんな意味で)

サイドシートの時はセットが回ってはけていくのとかも見えたんだけど兼さんが敵ブッ刺しながらセットが回るところで、後ろだから客席からほぼ見えないのに袖のとこ(肘の内側のとこ)で刀拭いて次に向かうように走っていくのが印象的でした。

走っていくにしても舞台袖の手前とかで速度落ちたり身体が起き上がったりしたらそれだけで「走って去る」という動きじゃなくて「袖にハケる」だけの行動に見えちゃって興醒めするタイプ(実にめんどくさい)なので、舞台に立ってる以上はその空間だから気を抜かずにやり抜いてくれてるのが伝わってきて嬉しかった。サイドシートから見た出番前に待機してる兼さんの報告が結構流れてきて、どれも兼さんスゲェみたいな内容だったから有澤くんスゲェ



とにかく刀ミュは最高だぜという事が伝われば幸いです、欲を言うならあと20000回くらい公演して欲しい(毎回思うけど今回特に思った)

セットも豪華になって衣装とか小物とかも豪華になってきてるように思いますので、これからもガチャとか回しまくろうと思います。落としたお金が舞台に反映されてるのが目に見えてわかったのが嬉しかった。

今回セット高いし絶対あの上怖いよね、登り降りして走って殺陣やって喋って歌って踊って×50公演、そりゃ皆さん痩せますわ…

こんなhard workを一日2回もしてなおかつツイートとかインスタとかブログも更新してくれる彼らは凄いなぁと心から思います。

文章がまとまってないのでひっそり書き直したりすると思うけど優しい笑みで流してくださると嬉しいです。とりあえずアンケートに日替わり部分いっぱい入れてくださいって書こう。

刀ミュ大好きだ〜!!