感想垂れ流し日記

刀ミュ多め。といいつつ雑多な感想ブログです。舞台・ミュージカル等の感想を吐き出します。

刀ステ 結の目の不如帰




6/3 舞台 刀剣乱舞 悲伝 結の目の不如帰



明治座特別公演マチネ観てきました



えっ…



しんど〜〜〜〜!!!!!!!!!!!〜〜!!!!!!!!!!!!!!〜〜!!!!!!!!!




多分私の頭が怒涛の展開についていけないからこんな疲れてるんだと思うんですけどめっちゃ疲れました、日曜に観に行ったんですけど夜公演じゃなくて良かったって思ったサザエさん見るより重い気持ちになるとこだった
演る側はどんだけ疲れてるんだろう本当にめちゃくちゃお疲れ様です



前のジョ伝だけでなく義伝の感想すらロクに仕上げてないのにシリーズ集大成の感想を上げるという暴挙(ほんとにな)
内容には触れてないようでめっちゃネタバレするので初日のライビュも見てないよ!という方はお気をつけください



※考察のこの字もありません(出来ません)



※鬱展開って言ってますが表現の仕方がわからなくて鬱って書いてるだけで正確には鬱展開ではないと思いますし希望もありますでも「お、ぉおおぅ…」ってなる



※あと毎度ながら興奮で記憶が曖昧なので間違ってる箇所ありまくりだと思いますすいません罵倒は心の中でお願いします



※思い出す度に付け足します





登場刃物紹介〜長さの個人差半端ない〜



・鈴木ひろちか
我らがひろちかさまは相変わらず優美でありましたがいや…いやいやいや…(号泣)
展開がとにかくしんどい…何となく今までの伏線的に三日月はこの世界をループしてるのかな?とは思ってたし悲伝だから誰かがどうにかなるのかもしれないとは思ってたけど予想の斜め上で50倍しんどい展開だった
今までこの本丸で内番着で楽しそうにしてる姿を見てるだけになんか…もう…
あの数多の笑顔は嘘偽りないと思ってるけど何回も顕現して何回も同じことを繰り返して何回もまんばちゃんに…いや末満ワールド舐めてましたわ私の単調な頭では想像もつかないしんどさ出してくるやんけ…
花道の下から出てくるやつ(すっぽん?)で出てきた時の美しさは色も色だし一瞬言葉に詰まるというか目が惹きつけられる神々しさで鈴木拡樹は本当に人間なのか?と思いました
ご本人は謙虚だしめちゃくちゃ良い人なの伝わってくるし「自分はセンターに向いてない」って言うけど、センターに立つに値する人間だし立って欲しいと思うし立ってくれてありがとうって思う 周りからの愛され具合が彼という人を物語っているよ…
大包平に手合わせ挑まれてる時のなんとも言えない表情がすごく好きでした円盤に入ってますように(´⌓`)💦←うまく言えないけどこんな顔だった
パンフ見る限り自作以降も出てくれそう?だからとりあえず一安心しましたえっ出てくれるよね??? ;;



・あらまきんばちゃん
手術 #とは
いやあんだけ動けるの凄すぎでは……???????ほんと観てる間は手術した後で3ヶ月ぶりの舞台っての完璧に忘れてた
三日月への叫びが悲痛で見てて悲しくなった、そうだよね今までずっと助けられてきたし一緒にいたのに…
相変わらず顔が綺麗だし殺陣が凄い、刀回すとことか意味がわからなかった早すぎて
しかしまさかこんな展開になろうとは誰が予想し得ただろうか????まんばちゃんもジョ伝で三日月がいなくて寂しい…ってなってて帰ってきた!おかえり!!!ってなった途端にこれだよ末満さんおそろしい
あのラストに向けた怒涛のシーンで彼が飛ばされた先々が刀ミュの今までの出陣先ばっかり(太平洋戦争?っぽいのは除く)だったのは何か意図があるのだろうか、義経弁慶も新撰組徳川家康も龍馬暗殺も被ってたけど…
歴史の地点をわかりやすくって考えるとどうしても被っちゃうのかなとも思うけど、もし意図があったんだとしたら今回御笠ノさんはいないけど茅野さんは初めて観に来たみたいだしいつかこの二つの本丸も何かの形で繋がっていくとかあれば素敵だなと考えるオタクです(でも絶対倍率死ぬほどヤバいから正直やめてほしい)(ワガママなオタク)
とりあえず三日月が刀剣乱舞の看板なだけじゃなく核になるところにいるのはわかった



・ばみばみ
ばみ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!(号泣)
もうほんとばみたん愛でる対象でしかない…愛おしい…
あの大般若さんと一緒に三日月追って花道で話すシーン、何故ついてきたかの問いに対して「悲しそうな目をしていた」「一人にしたくないと思った」って…おま……
記憶は無くても心はあるよ、優しい子に育ってくれて審神者嬉しい…あのシーンの曲だと思うんだけど開演前にかかってたのが凄く心洗われる綺麗な曲だったからCD欲しいな
北川くんのばみも生で見たときうおおお美しい…!細い…!!!ってなったんだけど三津谷さんのばみもすごい似合ってて美しかった…ばみには他にも色々思ったことあったんだけど終わったら全てがフリーズし脳内でごちゃ混ぜになって忘れました本当にすいませんとにかくめっちゃ好きな骨喰だった
しかしステのばみたん既にだいぶデレなのに修行出たらどんだけデレてくれるん???審神者死ぬのでは???



・将大般若さん
いや川上将大くん大般若さんそのままやないか〜〜〜い(床バン)
声も喋り方も毎日うちの本丸で見てる大般若さんそのままだった…あの小粋で手慣れた高田純次みたいな難しい声を25歳が出せるとは…
今年の座席運使い果たしたから花道ド真横の前方席だったんですけど隣を通る大般若さんの美しさが凄くてですね、ちょっと前で止まって喋り出したから背中フェチの私は彼の後ろ姿ガン見してました。185センチ…小顔…足長……ありがとう…
シャツのカフスボタンがおしゃれでした。赤?っぽい石付いててキラキラしてて立ち絵に忠実だしさすが長船派細かいとこもかっこええ〜〜〜〜
2年前にサムライモードっていう舞台で彼を見た時、その時も通路席だったから左後ろから将大くん通過してったんですよね。このお客さん遅れてきた割にめっちゃ堂々と歩くやん思ったら将大くん演じるケンメイ様だったという。まさか2年半越しに同じく左後ろから横を通られるとは……これも運命か
一歩引いたところで落ち着いて状況を見てる大人な般若さんでしたが、骨喰が三日月についてったのに同行するの個人的に凄く好きというか解釈ズバリで嬉しかった。あそこもし骨喰一人だったら私はおそらく「あっこれもうダメだ鬱展開待ったなしだ死ぬわ」って絶望に襲われたと思う(と同時に何という私得ツーショットありがとう末満さん…と拝む)んですけど般若さんがいたからまだ希望が持てた。ありがとう般若さん。貴方の存在にだいぶ救われた。
何で一緒に行ったかの理由忘れちゃった(足利のよしみ?)んだけど、骨喰の行動を止めずに「旅は道連れさ」くらいの気安さを出す大人な般若さんは優しいなと思いました。
私はテニミュを通ってないので亜久津の彼を知らないんだけどDVDでサムライモードのケンメイ様を見返したら地声はそこまで…というか全然三木さんじゃないのによくあそこまで寄せれたなほんと凄い



・鶴さん
相変わらず殺陣がかっこええ〜〜わ健人くん
今回もし大般若さんがいなかったらあの役目は鶴丸か?と思ったけど、鶴さんじゃないよなぁとも思う
鶴さんは全体を見守りつつ寄り添うとかよりも起こった事象に対して驚きの提供に喜びつつ上手くやるってイメージだから「前は俺が助けられたからなぁ!」とかって戦って三日月止めてそう(超絶勝手なイメージです)
健人くんの声が好きなので喋るたびにありがとうな…と心で拝んでおりました。彼も何かでめっちゃ興奮した箇所あったんだけど忘れたのでライビュか配信か当日券チャレンジを待とうと思います



・鶯丸
声も喋り方も毎日うちの本丸で見てる鶯ま(以下略)
さすが英智様いや前ちゃん様、完璧なる鶯丸だった…のんびりした感じも喋り方も好きでしかなかった
真剣必殺の時にドギマギしてしまった(すいません)えっそんなとこまで見せていいの?事務所さん大丈夫???
大包平の扱いが結構雑な鶯丸で大変好きでした、「空気を読め」にめっちゃ笑った
ベルトが刀の重みで寄ってるせいか位置が高いのか右側が上着で隠れてるの勿体無いなって思ってた、前ちゃん脚長いから…
どっかで「兄弟」的な事言ってた気がするから刀帳回収してるな〜と思って静かに感動しておりました
ホトトギス出るし鶯は春告鳥って事でなんか関係してくるのかなって思ってたけどそこには触れてなかったな、映画の方は何かしら関連してくるのだろうか
ほんと鶯丸も「ここ〜〜!!!」ってとこあったのに脳みそフル回転させてたせいか全く思い出せないので他の方の感想をお待ちしております


・身体の2/3が足
とんちゃんの一人ミュージカルに全力で笑わせて頂いた
確実に歌声レベルアップしてたし私今ミュの方の本丸…いや帝劇観に来ているのでは…?と錯覚を起こしそうだったほんと更に上手くなったねとんちゃんええ声だわ…
まさか明治座でマグロの部位について勉強出来る日がくるとは思いもしませんでした
しかし花丸といい刀ステといい刀剣男士は厨に入るとテンション上がる法則でもあるのだろうか
今回色々としんどい立ち位置にいたみっちゃんですがマグロの歌が印象強くて…ごめん…記憶は…戻らない…あるのはマグロだけ……もっかい観れたらみっちゃんガン見するから…


・歌仙 ここでやっと気付いたんですけど今回12振りいるんですよね全員分このテンションで書くのか私正気か?
わだっくまの歌仙さんはまず顔面からして強い(好き)
観劇後のメモに↓
「凛々しく品のあるしかしガッシリした体格脱いだ時の肩周辺あれ凄いわだっくま凄い歌仙だ雅毛が進化してる気がする気のせい?」
ってあったんだけど興奮しか伝わってこない意味不明さ
2対1、3対1、4対1でカッコよく歌仙をいじめる伊達刀
出てないのにお小夜大好き歌仙
どっかのシーンでマントをバサってしててカッコよかった気がするんだけどどこかが全く思い出せないのでやはり二回目観なければ…また出てくれてありがとうわだっくま様、贅沢言うなら映画も出て欲しい


・パパ上
喋り方も声も完全に小烏丸だった、うちにはまだいないけど確かに小烏丸がそこにいた
えっあんなに寄せれるもんなの??寄せるってレベルじゃなかったぞ完璧に喉に保志総一朗住んでた…たまに跳ねる感じとか指先のしなやかさとかつま先立ちな感じとか私の理想のパパ上だった…玉ちゃんさんすごすぎる
パンフに「顕現したてでまだそこまで強くないから殺陣も完璧じゃなくていいと言われた」的なこと書いてたけどいや十分凄かったような…玉ちゃんのエキゾチックな雰囲気に小烏丸の「刀の父」ポジがよく合っててめっちゃ良かったです早くDVD欲しい…バクステが見たい…


・不動くん
ログボは毎公演違う人だったのかな?6/2のマチネは不動くんでした。極衣装格好いいよね背中向いた時のマントの刺繍?が綺麗で格好いいな〜と思ってました
そして私は燃ゆる本能寺観に行ってないから不動くん初めて見たんだけど、三十路のハーパン違和感無さ過ぎてたいちゃん凄いなと思いました 綺麗な膝小僧だった…
不動くんも修行行ってる間のシーンでなんか凄いここ好きって思ったとこあったんだけど完璧に忘れた(街中と厨の場面しか思い出せない)のでもっかい観たい



・主命とあらば
おにぎり手袋したまま食べるんか…(観て最初の感想)
極衣装超似合うね和田くん、うちの長谷部はまだ修行出してないんだけど和田長谷部見て行かせたくなった〜〜〜〜けど破壊ボイス見て心がしんどくなったからまだ行かせられない〜〜〜〜〜〜
どっかのタイミングで引っかかったのか、途中であの白い垂れてるやつが後ろになっちゃったんだけど普段見えてない胸部分の黒いとこが露わになっててなんか見ちゃいけないものを見てしまってるようなドキドキした気持ちになりました(気持ち悪くてすいません)



・馬鹿と言う方が馬鹿なんだ
加藤将大包平は予想以上の大包平だった…
真っ直ぐさというか声のデカさというかストレートな馬鹿さ加減が完璧な大包平だった
テニミュの乾先輩はDVDでしか観たことなくて、その時は滑舌が若干心配だなと思ったけど大包平は声が張れるから彼の得意な喋り方なのか滑舌はそこまで気にならなかったな〜頑張ったんだね…長台詞の時に噛まないか勝手にハラハラしてたんだけどそこも大包平っぽかった(?)
殺陣はまだ成長途中って感じだったけどそもそも手足長いと構えた時に空間が目立つ(特に足)から大変だなぁとどこ目線だよお前な感想を抱きました、ツイッターでの鈴木拡樹氏との心温まるやり取りも見せて頂いたしあとの50公演でどんどこ磨かれていくのを期待しております
パンフのインタビューで「。」は3つなのに対し「!」「!!」が10個だったし対談でも基本語尾が「!!」なのがめちゃくちゃ面白かった インタビューとか多分自分らで書いてるのに書く時も「!!」で勢い強いの笑うしかない
彼のニコ生配信も見たんだけど配信中ずっと爆笑しかしなかったのでまだ見てない方はぜひ見てください元気出さざるを得ないテンションと勢いで心から笑わせて貰えます
プロポーズは跪いてやりたいです!女の人がまつエク変えても分かる気がします!!けど拗ねてるとしたらそれは他人の心の中なので分かりません!!!な彼が好きです(某インタビュー記事より)




あと「義輝様!新しい◯です!」って言った時に一瞬会場の空気が一つになったのを感じた…絶対あの兵士狙ったでしょどう考えても投げて受け取る一連がア◯パン◯ンだったわ脳内であの音流れたわ
がうちさんの義輝は小顔で顔がお綺麗だった…
最期を三日月で自害する事も出来たのにしなかったのは刀を愛した義輝だからこそ…一貫して理性があったからこそ彼の「歴史を変える」という願いを覆すのは難しかったのに、それをも覆してしまう三日月の美しさ…でもそれによってまた三日月は使われなかった、何回同じことを繰り返しても彼は使われなかったんだろうか
この辺記憶が曖昧過ぎて鵺と三日月のやり取りとか朧だからあと三回くらい観ないと噛み砕けない気がする
鵺と呼ばれる役の碓井さん凄いな〜と思った、滑舌良くないと逆にあの喋り方出来ないよなと思ってたら終盤の聞き取りやすさよ…




三日月が最後にああなった後のまんばちゃん達がいる時間軸はどこにいくのだろうか、同じ時間軸をグルグルしてるのかああなる度に違う時間軸(の同じ本丸)に顕現してるのかわかんないけどその後のまんばちゃん達はどこにいくのだろう
今までの公演観てる限りではああなる度に全てがリセット?されてまた三日月の顕現から上書きされていってるっぽいけど、虚伝の再演の時に全てが反転されてたのはあれも既に繰り返した後って事なのだろうか


今回の鵺は今までの循環にはなかったイレギュラーな存在っぽいよね、だから三日月ももしかしたらこの循環を止められるかもと…
三日月が繰り返す度にまんばちゃんもあの目で悲痛な叫びを繰り返すんでしょ、いやどう考えてもしんどいわ…(数百回目)
ミュの方の三日月も不穏な動きしてるし心の平穏が保てない、次の展開がめっちゃ気になるから早く次作お願いします…でも映画がどうなるのかもめっちゃ気になるし刀ステとミュのおかげで一年がめっっちゃ早いんですよねもう2018年の半分終わるよ???知ってた???
活撃の映画も今年中だとか考えてたらあっという間だよね恐ろしい




個人的には審神者を実際に出す必要はあったのかとか前方でもせっかくの顔がぼんやりしちゃうし見えにくいからメイクもうちょい濃くならないかなとかウィッグは本当にもうちょいどうにかならないかなとかトレブロもうちょい用意せえやとか時間遡行軍が襲撃の時のあの映像なんやねんポプテピ最終回の蒼井翔太かよもうちょい違和感ない映像に出来たやろ笑かしにきとんかとか思うことも色々ありましたが(私は刀ステが大好きです)
とにかく凄かった!
怒涛の3時間半でした、前半だけで体感3時間くらいあった気がする…ほんと演ってる側の皆さん凄すぎる
パンフの後ろページでのオフショット可愛いが過ぎません???????ばみの顔とか羊羹切る三日月とか手を挙げるとんちゃんとか美しい前山鶯とか


今見返してて気付いたんだけど廣瀬くんのところ
「主と兄弟、そして仲間の〜」だったんだね、
「主に兄弟、そして仲間の〜」だと思ってた…他の仲間の付け足し感wwwwとか思っててごめんねいち兄悪いのは私の目と頭だった




最後の傘回す歌で三日月が一切歌ってなくて(これ毎回だったっけ)口を閉ざして伏し目がちだったのがもう…もう…
心に非ずと書くのに悲しいという気持ちは心が無いと成り立たない
次作はどんな風になるんだろう、鈴木くんが三日月のうちに心から笑ってくれるエンドが見たいです末満先生




とにかく熱量のある凄いエンターテインメントでした!
これをあと約50公演とか本気かよ!!!(褒めてる)
「こういう物語だった」って一言で説明出来ないし過去作見返したとしても「あ〜そういう事ね」ってすぐ理解出来るとは思えないし、怒涛の情報整理と目の前の麗しい刀たち観るのに頭使いすぎてめっちゃ疲れたし「楽しかった〜!」って手放しに言えないけどこういうの大好きなので今回も観に行って良かった!
皆さん怪我の無いようお気を付けて…思い出せない点が多すぎるので私も当日券チャレンジ頑張るぞ〜!!



#刀ステ #悲伝