感想垂れ流し日記

刀ミュ多め。といいつつ雑多な感想ブログです。舞台・ミュージカル等の感想を吐き出します。

真剣乱舞祭2017





これは真剣乱舞祭……







と言うわけで感想も真剣に書きます















とりあえず全員分の定点カメラ映像をくれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









いやもうまず最初の竹千代君二人の諸注意が心から可愛い。なんじゃありゃ。可愛い声で「切腹じゃ!」って元気に言う竹千代可愛い。ツッコミ頑張ってたのにだんだん「まぁよい」って雑にスルーしていくようになる竹千代可愛い。本公演の時より大きく見えたような…成長って早いねお姉さん涙出てきちゃった…


あの年でこの大舞台に立てた事は彼らにとっても人生に影響が出たりするのでしょうか、良い子に育ってね。 かあかあげこげこ可愛すぎたのでいつかしゅんつるちゃんと一緒にやって欲しい。





蝋燭持って出てきた中でもやはり青江は蝋燭が似合う刀剣男士No.1だった…。 荒木さんの青江はいつ見てもスタイル表情共にパーフェクト青江で凄い。にこっじゃなくて「あぁこれがにっかり笑うって事なんだな」って思わせる荒木さんは凄い。青江は彼でしか考えられない。他の子らとの絡みの中でふいに見せる素の照れ笑いとかが堪らん好き。


ちなみに後述してる「幽劇」っていう作品ではあらやんさんの素晴らしい腰使い(見ればわかるが語弊ではない)がめっちゃ見れます。赤いリボンつけたあらやんさんも見れます。素晴らしい腰使いと赤いリボンって同じ作品に並ぶ言葉か?と思いますよね。見たらわかります。全力でボケたりツッこんだりしてるいまりんと高橋くんも見れます。超絶可愛い三浦くんも見れます。ぜひ見てほしい。



からの清光達の会話にいくわけですけども寒がる清光可愛い。はんこ(と実家では言ってたんだけど半纏ともいうらしいですね/ちなみに還暦のお祝いに着る袖の無いのがちゃんちゃんこらしい)着せてあげたい。 そこへうようよ出てくる刀剣男士達。村正が出てくる時にひょこって頭出して「U・SU・GI?!?!」って反応してるのめっちゃ笑った。USAGIかよ可愛いよ。あといつもは蜻蛉切にいくところを20日昼は「蜻蛉k…あっ石切丸ぅ〜〜!!」って擦り寄ってるのめっちゃ笑ったもっくん村正のそういうとこ大好き。



北園丸のあれ「あどうつ聲」ってタイトルなのね、本公演でも凄い迫力だったけどさいたまスーパーアリーナという大舞台でも凄かった…あれっわたし厳島神社来てるんだっけ????ってくらい厳かだった… 北園丸はだいぶ落ち着いてる感じが個人的解釈どストライクで有難い。年長者らしく落ち着いてるのに2部とかまりちかと絡むとちょー可愛いのどうにかして欲しい。最初の皆で話聞いてる時も怖がるいまつるちゃんが寄ってるのが小狐丸というの最高だけど体格差がもうまぁありがとうございます好き。



ユメひとつはいつ聴いてもほんといい曲だよなぁって思う思い入れの深い曲の一つですいやいい曲だよね…新撰組の歌って感じがする 新撰組の御三方がとても好きなのですけど郷本さんの配信で揃うと見るたび爆笑する。ほんと本編があれだったから3人で酒飲みながら楽しそうにしてるだけで「あ"〜〜生きて楽しそうにしててくれてありがどゔ〜〜;;」ってなりますというか普通にめっちゃ面白いのでぜひ。


普段の郷本さんひとりの時も話し上手だから普通にめちゃくちゃ楽しいんだけど土方役の高木さんがハワイ土産にパンツ(派手)買ってきてプレゼントしたり沖田くん役のとっちーさんがジャッキー・チェンについて語ったりウクレレ弾いて三人で熱唱したりするから。先日のらぶフェス中の配信もあれっ明日本番じゃ…いや気のせいだなって無心になるレベルで酒飲んでハイテンションだったのでぜひ。(ちなみに郷本さんにあげたパンツは女性用だったと後に判明)(でも履く優しい近藤さん)



岩融といまつるちゃんの千本目のちぎりもいいですよね。あの岩融が本体投げて合掌でキャッチしてからの足の動きが好きでな…阿津賀志の時の三日月がやってたあれ系の足の動きも好きだったから摺り足好きなんだと思う



村正と蜻蛉切の脱いでみせまショウは美声すぎてちょっとよくわからなかった…彼らはどっちもハモリがお上手だから聴いてて気持ちいいですね、布面積少ないけど… 脱ぐのがダメなら歌いまショウか!!になる村正が愛しい。もっくん村正はほんとしなやかな筋肉で筋肉あるのに女性的っていうわけわからん奇跡の体型してると思う。あれが好きな人は「マグダラなマリア」を見よう。もっくんがドイツ労働者党の少佐なんですけど完璧過ぎる女軍人だから。金髪で軍人で本当にセクシーで本当に美しすぎて本当に意味がわからないから。ニコ動にも一部上がってるのでぜひ見て欲しい。オススメ劇中歌はプリンの歌(語弊ではない)。





かーーらーーの来ましたよ源氏兄弟のターーン… 私のらぶフェスでの唯一の心残りは膝丸が何回兄者って言ったのか数えるの忘れた事かな…いや数える余裕も覚える容量も全く無かったんだけど…



弟が頑張って怖い話した後にちゃっかり自分のものにしてじゃっさっさと歌おうか!なノリで雑にフッ!てロウソク吹き消す兄者が好きです。ほかの刀たちは結構神様みある消し方してたように思うけどあれっ平安年長者…???「消し方なんて消せればなんだっていいんだよ^^」な兄者が好きです。 あの二人の歌は「双つの軌跡〜となり〜」と言うのですね。あれも好きです。まぁ名前はどうでもいいけどね☆試し切りされた罪人も後世でこんな形で歌になるとは予想だにしなかったであろう。 膝まで 切れて この名前 のとこの膝丸の動き好きです。つはもの初演見た後の自分のツイートの下書きに



しっくり来るYO! 馴染ませYO!



って残ってたから多分膝丸のラップが印象的だったって言いたかったんだろうなと解釈してそっと消しました。テンションって怖い





何はともあれあの兄弟の歌ほんと好きなので早くCDが欲しい。兄者のハモリがとても良い。三浦髭切と高野膝丸のデュエットとか私得でしかない。あと34曲くらい歌って欲しい。その太刀筋似ているようで似てなくて〜♪


アリーナで見た時も2日目の2階席からの双眼鏡で見た時も思ったんだけど、源氏の二人の刀はある意味固定されてないからほんとちょっと動くだけでも揺れててあれであんだけ踊れるの凄いなと思いました…太刀だし絶対邪魔だよね……


つはものを観て三浦くんを知り愚かにも私は3rdの跡部様をちらっと見てしまったのです…今の私なら過去の私にこう言う、「やめとけ」と…



俺たちはブリザードのあれはやばい…バレエもこなす跡部様ほんと完璧…音ハメもやばいけどお顔の表情つま先の向き指先に至るまで全てが跡部様だった…やばいしか言えない雌猫になってしまった…「凍り付け」の後のあの表情が10代に出せるのか…?いやそういや跡部様10代前半だから元がおかしいんだけど三浦くんもおかしくないか…???俳優にとってもファンにとっても登竜門と言われている底なし沼なテニミュにだけは手を出すまいと思ってたけど危ない……財前流司くんですら悶えた上で耐えに耐え抜いたのに…




それプラス原作者である神:許斐先生の5/29のツイートに「三浦跡部くんがどうしても2ショット写真撮りたいとモジモジ待っていたのが可愛かったので(笑)」




はぁ〜〜〜〜?????????可愛いが過ぎる意味わかんない〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!写真はバッチリ跡部様なのに裏話可愛いかよ〜〜〜〜〜〜〜〜許斐先生ありがとうございますそりゃ可愛いわ喜んで写真撮るわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!







ゲフンゲフン






そして更に愚かにもつはものを観て高野くんのDream5時代のやつも見てしまったんだ……


公式がようつべにあげてるリハ含むダンス動画がまぁ素晴らしいのでぜひ見て欲しい。メンバーの女の子達もカッコよくてモー娘。とかの実力派が好きな人は絶対好きだと思う(ので私は娘。オタの友人に無言で送りつけようと思う)し高野くん上手すぎだしマジで足長過ぎて意味わかんないから。あのスタイルであのダンスであの笑顔でめっちゃいい子とかどうやったらそんな息子が育つのかママさんに育児本出して頂きたい。そして何年か前のこたつで呑気に紅白見てる自分に「今おまえが『グループに男の子一人で肩身狭いんじゃないかなぁ』とか思ってる子を数年後に推すことになるよ」って教えてあげたい。人生何が起こるかわからんもんですね…あの頃はこんなに観劇にハマるなんて夢にも思ってなかった…







(らぶフェスの感想に戻ります)





この後のみほとせ組から始まるライブパートはもはや興奮が過ぎてあんまり記憶がない。物吉くんは2部衣装ほんと可愛いな似合うなとかJackal最高だなとか崎山丸はあのダースベイダーみたいなロングコート(褒めてる)ほんとかっこいいなとか青江とからちゃんのNameless Fighterは特に後半の時間は過ぎるものさ〜♪からが好きなんですけど今日も最高だったなとか大まかな記憶しかない。



ただ順番前後するけど蜻蛉さんのReal Love聴いてる時に「あれっ私今日蜻蛉切オンステージ観にきたんだっけ…?」と混乱したのだけは覚えてる。すぴんぼ切さんはそんなに踊りながら歌うわけでもなくむしろ最小限の動きしかしてないのにめちゃくちゃ大きく見えるというか圧巻の存在感で凄いと思う。全部好きなんですけど魔法がとけない から〜♪の「から〜♪」のとこと 時間よ止まれ〜♪のとこの歌い方が特に好き…あんなに歌えたら人生気持ちいいだろうな…



はいmistake〜〜〜〜〜はいかっこいい〜〜〜〜〜〜刀ミュでmixされてる方天才なんじゃ…?と思うくらい毎回ライブバージョンの細かい音の入れ方とか大好きなんですけど振りもかっこいいよねmistake…出だしの拳振り上げてるとことか男らしくてほんとときめく…


2016での感想ブログでも散々言ったけど「この夜が明けるまで〜♪」の三日月を見て落ちない審神者はいないであろう、私はあそこの三日月は阿津賀志時代からの全てを円盤に残すべきだと思ってるんですけどいつ発売されますか????


窓の外は星屑の街って清光に言われてときめかない審神者はいない。琥珀色のグラスの中へっていまつるちゃんに言われたら何でも買ってあげたくなる。そんなmistakeですが今回は更に源氏兄弟のターンと言っても過言ではないあの見せ場がここに来るんですよ。なんなんですか何万人を惚れさせるおつもりですか。



つはもの2部の時は確か北園丸のソロ曲(あれも好き過ぎて早くCD欲しい)で行われていたあの回転が…今回も見れるとは…ありがとう公式様…膝丸も髭切もかっこよ過ぎかよ…しかも膝丸のブレイクも兄者のバレエ(のなんていうかわからんけどめっちゃ凄いやつ)も増えてて最後拳コツンですよ??清光もちゃっかり後ろからコツンですよ???推しが笑顔で一堂に会してるあの画面をパソコンのデスクトップにしたい。きっと仕事にならない。








兼さんと石切丸のサヨナラ、この組み合わせか〜珍しいな〜とは思っとってん……崎山丸は勿論だけどしょうたろくんほんと兼さん声でちゃんと歌ってて凄いよな上手いなぁと心から尊敬してん…





まさか終演後にあんな爆弾落とされると思わんやん…







いやでも「諦めそうになる時でもまだ負けないで」だから……負けそうだけど…






美しい悲劇を清光と三日月に歌わせようと決めてくださった方、ありがとうございます。見た瞬間「両A面が歌ってる…」と思いました。あの辺興奮し過ぎてやっぱり記憶が曖昧なんだけど最後の二人の手が交差するとこは目線は交差する事はなくお互いの前だけ真っ直ぐ見てて、あぁつはものでの三日月の事を知ったら清光はなんて声をかけるんだろう二振りがすれ違いにならなければいいなとあの美しい光景を見ながらぼんやり思いました…ほんと今後はどういうストーリーでいくんだろうか…




つはものと言えば2部の曲どれも好きなんだけども抱きしめたい×3〜♪のあの可愛さよ…!!!!!!!!!!!!作曲者さんも振付師さんも刀剣男士達の魅力引き出す天☆才!!!!!!!!!!!!!!!!!! あの曲は振り付けも天才だとおもいます各自のソロが可愛すぎるしいまつるちゃんまじ天使だしまりちか抱きしめたいし兄者くっっそ可愛いし膝丸の笑顔プライスレスだし小狐もふりたいし岩融楽しそうだし歌詞が何回聴いても興奮で覚えられないけどとにかく可愛い。


何ちゃらマジマジ、胸がキュンキュンのとこは集団で殺しにかかってる…耳も目も危険だぞあの歌…


ただただキュンキュンした…もしかしてつはもの見たときの感想にこれについて書いてあるんじゃ?と思ったらその時のブログも「記憶がない」「とてつもなく楽しかったという概念しか残ってない」って遺してて学習しねぇな自分と思いました、そんな自分が嫌いじゃない




己に牙を向け〜のやつ、からちゃんソロの歌声もハイビジョンアップに耐え得るビジュも最高でしたね。何ちゃらかんちゃらけもの道〜♪(覚えてない)のとこも最高でした。全体的に好みドストライクな曲調。しかし私はあの皆で回すやつのとこを全力で推したい。清光と源氏兄弟の格好良さ見ました??見ました????????


ハイまず兄者ですね、兄者のスマートさというか手馴れてる感凄くないですか私あれの耐久動画欲しい5時間くらいのやつ。エンドレスリピート見てられる。ただ回してるだけなのに棒が従順に言うことを聞いているかのような錯覚に陥らせる兄者凄い。跡部様見た事による勝手な影響かもなんだけど彼は場を支配する役が似合うように思う、空気を変えるというか空気を自分のものにする才能がありそう。とりあえずあの兄者を早く見たいのでDVD早よ。


ちなみに「幽劇」という伊万里くんや有澤くん達も出ている舞台では爽やか甲子園球児を演じてますが最後の出演者紹介ではTTポーズからの見事な回し蹴り空中回転をキめてらっしゃいますのでぜひ。この数秒だけでも見る価値あります(勿論本編もギリアウトなネタが散りばめられて面白いです)しハケる時の笑顔が超可愛い。可愛さと格好良さの共存が素晴らしい。キレ良すぎて10回くらいリピートした(実話)。正直本編よりそこ見てr



次に我らが清光ですね、某流司くんはナルトでもグラフィックなポイ回してたような気がするけどあの時よりテクニシャンになってた。楽日の昼公演?で一人あのクソ狭いスペースで回しながら男士間をすり抜けて移動してるのを見て私は何故あの棒になれないんだろうと真剣に考えたくらいにはカッコ良かったです。 佐藤清光に関しては格好良さが過ぎるのと惹きつけられ過ぎなのと語彙力の無さで最推しなのにどう好きを表現していいのかわからず正直いつも書く事に困るんですけどどう足掻いても好きにならない道理が無かった。ほんと画素数ハイビジョン清光。どこ切り取っても清光。単騎出陣でのあの空間は君にしか創り出せない愛してるよ清光…!!!!!!



そして膝丸ですよほんとキミという奴は…お姉さんのハートを盗みよってからに…いや普段から膝丸好きだしダンスとかも格好良いから動いてるとギャーギャー言いながら見ちゃうんだけどこの時の彼見ました????暗闇であれを回してる時の何とも言えない妖しい感じそして腕の筋肉背中のライン普段とのギャップでまーーーーー格好よかった。彼はギャップが堪りませんよね普段自撮りであんだけブレてるのにダンスは全くブレないとか何それふざけてるの????どんだけときめかせたら気が済むの?????逆に何であんなに自撮りはブレるの????? もはや「ブレすぎだよ^^」とも何も言わずにさもこれが普通かのように弟とのツーショを載せる扱いが雑な兄者が好きです。源氏万歳。 20日昼に「俺は膝丸だ!もう一度言おう、俺は膝丸だ!!」と挨拶で強調してこれなら流石の兄者も覚えただろう!って言ってたのに次の髭切の挨拶で案の定忘れてたらアニジャァ…!!というか細い声が横から聞こえてマイクが拾ってたのが面白かった




この曲本当に早よDVD欲しい…目が足りなくてどこ見ればいいのかわからんかった、長曽祢さんの漢らしさもはっちの美しさもからちゃんの見せ場もいまつるちゃん物吉くんのあぁ彼らも刀剣「男」士なんだなって思わせる格好良さも全部視界に収めたかった…崎山丸とか何あれ格好良さが過ぎる…






どこだっけなあれ、幕末組が出て来て「◯◯の色に変えてみてくれ」的な流れになるやつ…「何人か大倶利伽羅も混じってるよね」「何人か岩融と蜻蛉切がいるね」とか言われてバレたかってなるやつ… 楽日は「お前はこないだ赤一色になってただろ!!」な兼さんに清光が「えっ皆来てたの?」って言ってしばらく見つめあって3人揃って「「「いいえ」」」ってコントするやつ…可愛かった…





あと人間キャストの皆々様ですよ。



本当に誰の名前を叫べばよいのか…義経公?沖田くん?近藤さん?泰衡殿?土方さん?頼朝公?吾兵?家康公?信康公?






悩みましたが全力で「弁慶さま〜〜〜〜!!!!!」と叫びました。我が人生に一片の悔いなし。









あと多分順番前後してるかもだけどSA・KA・ZU・KI 華兄弟!も本当に最高でござった…みきとPありがとう…つはもの公演1部での号泣;;からの人間キャストも勢ぞろいで楽しそうな姿にまた涙するあれがまた観れるとは…いまつるちゃん走り回って歌いまくって盛り上げもして…ほんとしゅんやくん凄いよ…阿津賀志の2部も好きだったんだけどつはもの2部の衣装も可愛くて衣装さん天才かな…


楽日の夜公演でこれの時かもう一個の方か忘れたけどアリーナで動き回る物吉くんが見えたんですね、もう可愛すぎて天使かなと思った。審神者の後ろから近付いてわっ!て感じで出てきて周辺の審神者がギャーッてなってるの惨殺な天使のテロだと思った。可愛かった。あとからちゃんがタオル首にかけて走ってる姿が見えたけど完全にただのランニングだった。そんな姿もファンサですありがとう。




この後に泰衡殿がハッハッハッ…キェハハハハハハキェアーーーー!!!!って阿津賀志を思い出す狂い方して気は確かか?って心配する義経公も愛しかったんですけど弁慶さまが「酒を全部飲まれてしまいました!この弁慶…いや、源氏の名折れ!!!」的な流れになって義経公と一緒に頼朝公に頭下げるとこ、


国内千秋楽は泰衡殿も近くで頭下げてたら三人まとめて頼朝公がガバッと無言で抱きしめてくださり…







私はあれを見て失礼ながらようやく冨田さんの頼朝公も頼朝公なだけじゃなく義経公の兄上だって思えたような気がします。奥野さんとはもちろん別で、また違う兄上。優しく諭してくれそうな兄上と無言で漢らしく守ってくれそうな兄上…二人ともステキな兄上です…






漢道での沖田くんはまぁ最高でした、2016年もアリーナで目の前だった沖田くんをひたすら見続けたんですけど今年は1階からの沖田くんを堪能しました。


ほんとぴょんぴょこ楽しそうでカメラ映ってないとこでもバチ回して叩いててカッコよくて階段の2段目くらいから飛んで叩いてて凄いカッコよくて動き過ぎてたすき掛けから羽織の左袖が抜けてたくらい動いててとてつもなく可愛くって私は死んだということだけは鮮明に覚えています。むしろ今年のらぶフェスで一番覚えてるのはこの漢道での沖田くんです。他の推し達も見てたはずなのに沖田くんしか覚えてない。何故だ。推しだからだ。



沖田くんのポニテ姿が心から離れないという方はぜひ「錆色のアーマ」を見て欲しい。崎山さんと義経公役の我らが荒木健太朗さんも出てるんですけど、とっちーさんが浅葱色をめっちゃ濃くした感じのロングコートに白いマフラーでポニテで常ににこやかという素晴らしいビジュアルの明智光秀役で出てます。凄いにこやかだけど明智光秀ということは…。ぜひ見てほしい。崎山さんの素晴らしいビジュアルにプラスして二の腕も見せてくれるあの衣装最高だと思う。荒木さんは頭領を支える渋い兄貴みたいな役どころで惚れるしかないのでぜひ見てほしい。


ちなみに相変わらず薄っすらとした前知識だけで見た私はあの「どこのブロードウェイミュージカルのスターだろう」と思った信長公がまさか増田俊樹氏だとは思わず……清光要素ゼロどころか皆無だよ凄いよ……あれは幸村も伝説になるわ……輝馬くんもすごいねどこの劇団四季かと思ってた…





近藤さんも土方さんも本編があれだからほんと…三人揃って楽しそうなのは何度見ても涙が…近藤さんに一生着いていきたいし土方さんに理不尽な逆ギレされたい…高木さんブログだとほんといいパパだしいい先輩だしいい人なの伝わってくるしありがとう新撰組




みほとせ組はわっしーの家康公に叫んだのは勿論、あるじたちへの反応が日替わりでとても良きでしたね。吾兵が綺麗な花だぁ…!!って摘みに行きかけたり信康様がトリカブトじゃあ!!摘み取ってくれる!!!止めるな吾兵、半蔵に見せたいのじゃ!(曖昧)ってさり気に言ってて泣けた…トリカブトと言うのですって教えられたもんね…





穏やかそうに見えて手段は選ばないところは育ての親に似たのかなと思い色んな意味で泣けました(真剣乱舞祭2016 石切丸のターンより)







えおえおあはいつ見ても心洗われるし可愛いよ…


あの石切丸に飛ばされた後の行進みたいなやつがまさか全員でしてくれるとは思わなかったし、えおえおあのやり方教えてくれるいまつるちゃんは本当に可愛いし頼りになる。彼はいつも「後ろも見えてますよー!」って言ってくれるのほんと気配りできるいい子だなぁと思う。あと青江が雨宿りさせてくれてるのは屋根というより柳の木の下で雨をしのいでるみたいに見えた。


肩を組む彼らがまぁ可愛くてほんともう…このへんのはっちとか優雅にリズムに乗ってて雅だし三日月は楽しそうで自由だし目が足りなかった。いまつるちゃんが「物吉貞宗さーん!」って呼ぶとこはアリーナにいる時も二階の時もどこに物吉くんがいるのかウォーリー状態でわかんなくなってたんだけど一階スタンドで見たときにやっと発見出来た。天使だった。物吉くん今回基本天使だった。いつもだね知ってる…頑張り屋さん…




KAYMANのタオルぶんぶんも楽しかった…各自の回し方に個性出てるし…三日月が自由過ぎてそこばっか見てたんだけど小狐かな、19日は誰かと交換してたような…20日夜のハラキヨしながら崎山丸に近づいてってタオルで背中パシパシして、気づいた崎山丸と一緒に笑顔でハラキヨしてたのが双眼鏡で見れて私は満足でした。多分あの時お地蔵さまみたいな顔してた。




このへんで虎徹兄弟が絡んでるのを見たはずなのに容量足りなくて覚えてない…私は彼らがとても好きなんですけど高橋くんの兄への当たりが冷たいくせにやたら距離が近いのといまりんの弟にデレデレなとこが見てて大変楽しいのでもっとやれと思います。皆さんのレポ見ててもとても楽しかった。おケツでアタックしてお兄ちゃん落とすとかタオルぶん取って得意げにする弟とか何されてもびっくりしてしょ〜〜がねぇな〜〜ってにやけた顔するお兄ちゃんとか悶えが過ぎて意味不明なのでお願いだから虎徹の絡み総集編をDVDに入れてほしい。それが無いなら何のためのカメラなのか。公式に問いたい。





歓喜の華での弁慶さまの「燃やせ、燃やせ〜!」が堪らなく好きでした 人間キャストの皆さまも歌ってくれるの感謝しかない…あれもCDに入れてくれんかな




三日月の美しい背中を堪能してからの漢道、やっぱり清光をガン見してたんですけど彼はさすがわかってる。「もう迷わない」でカメラ抜かれた時もそのあと数秒でのはにかみというか何とも言えない素晴らしい表情、




ありがとう。鼻血出るかと思った。




紐回してる膝丸の腕が堪らんかった。あの衣装ほんと各自の身体の良い部分をより良く魅せてくれるよねほんと堪らんかった。兄者の腰もえろかった。ありがとう鼻血出るかと思った。村正組は大人の色気が凄くてちょっと直視出来なかった。






青江のあの曲、やっぱりみほとせで泣く泣く削ったっていう曲なのかな。てんてん手のひら ほんと綺麗な曲だなって思った。



削った時点で真剣乱舞祭は青江を中心にして三百年の子守唄を本当の意味で終わらせるっていうストーリーにしようと考えてたのかな、いつかもし全部が終わってしまう日が来るのなら茅野さんとか御笠ノさんにも思い出を語って貰える機会があればいいなと思います。




いまつるちゃんが歌の後半に途中で手離して後ろ向くとこ、そもそも「現存してる確かなふた振り」とあくまで「お話の中での曖昧な存在」ないまつるちゃんな事を考えると子供の幽霊役としていまつるちゃんが出てきた事にも意味があったのかな。


もしかしたら同じような存在の幽霊親子の聞こえるはずのない声が聞こえて振り返ったのかもしれない 「貴方はそっちでいいの?」って


けどやっぱり自分が帰るのはふた振りがいてみんなもいる本丸だって自分で決めて戻ってるように見えて、石切丸がほら帰るよって呼んでるように見えて。



あくまで私にはそう見えただけだし、 最初は「青江によろしくって声が聞こえて振り返ったけど誰もいない、誰の声だろう?」とかかなって思ったんだけどこういう解釈も出来るなって


ほんといつか製作陣に話してほしいなって思うけど話さないで欲しいなとも思う。見る人の数だけ色んな解釈出来るのが楽しいし違う風に感じた人もいるだろうしいま冷静に見ると全然違うかもしれないしただ単に「うわ夕焼けめっちゃ綺麗やん」な可能性もあるし笑



とりあえず本編の方も、いまつるちゃんが極修行から早く帰ってきてくれる事を祈ってます。絶対泣く。旅立ちも泣いたんだから帰ってきたら更に泣く。





終わりの挨拶もみんなとても良かった。3回見て3回とも全力で笑ったし全力で拍手した。兼さんの俳句も毎回笑った。一番笑ったのは20日昼?の「蜂須賀よ …」「これ前も言ったな!!!!」なあれが一番笑えた。カッコいいよ兼さん!!!!!!!!!!!!!!!!


兄者が最後だけは「膝丸」ってちゃんと言ったのもはっちが最後だけは「これからも虎徹をよろしく頼む」って言ったのも声が枯れるかと思うくらい叫んだ。ありがとう公式兄弟。清光が俳句の流れで「え〜これ俺も言う流れ?……赤い爪……(爪を見ながら考える)…じゃぁね〜〜」で終わるのも笑ったし叫んだ。佐藤清光のそういうとこ大好きだよ。




どなたかのレポにもあったけど清光が20日夜に「フェイント〜に見せかけて攻撃」って投げキッスした時、しゅんつるちゃんが石切丸さまにあっえっどうしよう><みたいな雰囲気で袖掴んでオロオロっとしてたんですけど可愛すぎて死んだ。おやおやどうしたんだい?みたいな崎山丸さまの微笑み顔にも死んだ。本当にどいつもこいつも三条は尊いやつばっかだなおい!!!!!!!(ちなみにいまつるちゃんは誉ポン!の投げちゅーが被っちゃった!的な慌てだったっぽい)(尊さ2000%LOVE)







お手振りで退場の時のからちゃんと清光の漫才はもう大変可愛らしかったです。大抵乾燥の事を挨拶で言う清光が20日昼は俳句のせいで言ってなくて(あの後「俺らもまだずっとここに居たいけどお手入れがあるから〜、俺に至っては心のお手入れもしなきゃだから」って言ってた)(せやな)、「も〜ほんとドライだよね…あっ今日乾燥の話してないな」って去り際に言ってたのも笑った。推しがこんなにも出来る子で誇らしいよ清光…













そして新作公演が決定という事でたまアリで今年イチ叫びましたわ…まさか丘山さんが刀ミュにくるとは夢にも思わなかった…



丘山さんを今回初めて知ったという方には何回も言うけどぜひミュージカル スタミュ(通称スタミュミュ)を見て欲しい。蜂須賀役の高橋くん(細い)(カップラーメン食べる)、膝丸の高野くん(脚が長い)も出てる。さらに言うなら主演は刀ステの鯰尾杉江くんで輝いてるのでぜひ見て欲しい。丘山さんは高3の役なんだけど高校生というより若めの校長先生に見える。(WOWOW副音声での裏話より) アニメが元でミュージカル学科のある高校での青春ストーリー的な話なんだけどアニメでも急にミュージカル始まるからぜひ見て欲しい。 後輩達に缶ジュース差し入れして飲んでからスクワットするシーンではずっと缶ジュース逆さに持っちゃってたり(中身ぶちまけるわ)スクワット変だったり(あんなにダンス上手いのに)するお茶目なはるちゃんをぜひ見て欲しい。(WOWOW副音声での裏話略)



ちなみにこの時も高野くんは歌が上手くソロが輝いており脚が長く衣装がキラキラして見えます。制服、ジャージ姿、白い王子様のような衣装、赤いコート翻す海賊姿(これめちゃくちゃ格好良い)…様々な姿が見れます。ボディバランス最高って褒められてます。洸はちゃんと笑顔だとかこの歳で既に色気があるよねって褒められてますいやもうほんとぜひ見て欲しい。(WOWOW略)



RENTでエンジェルやっててクソ高いヒールも似合うのわかってるし巴さん納得だけど巴さんにバレエ系の美しい動きとか低音ボイスで美しい歌声披露されるとか大丈夫…?刀ミュ初のR指定になったりしない…??





12月21日の彼の挨拶ブログ。見ましたか。何と可愛い。「わああああ超楽しかったんですけど!!」って3.5次元行っちゃう巴形薙刀(32)可愛すぎるでしょ。













うん、新作は楽しみだけどやっぱり衝撃が大きかった…





経験上、絶対新しい人も好きになるだろうし四国放送出てくれてるしあの大自然豊かで若い子が来てくれても楽しめるものあるかわからない我が故郷にもわざわざ来てくれて歌披露してくれてるしラーメン褒めてくれてるしまた来たいですって言ってくれてるから優しいいい人なんだなってのは伝わるしもう既に好きだしリョーマだし評判良いし素晴らしいものにしてくれるのはわかってるんだけど、やっぱり思い入れが強いものが急になくなると戸惑いが隠せないというか










また見れるのかわからないけど、おごたんの堀川くんもずっと待ってます。ふた振り揃って兼さんを雑に扱ってくれる場面がいつか見れたら嬉しいな。待つのはタダだ。








たとえ見れなくても今後も応援していきたいと思います。美しい悲劇とか理由の在処がウォークマンから流れるたびにうおおおおおおおおん;;;;;;寂しい;;;;;;ってなるけど








初めて初演組が誰もいない作品だから自分でもどう受け止めるのかはわかんないけど、幕末組がいるしきっと好きになる予感がしてます。何ヶ月か後には「最高だった…」って涙してるのはわかってる。むっちゃんいるって事は龍馬さんも出るんだろうか、二人とも土佐弁頑張って極めておくれ…好きになる準備は出来てるから…沼に落ちる準備は…











とにかくらぶフェス2017はとてつもなく楽しいエンターテイメントでした。私8800円ちょいしか払ってないのにこんな楽しませて貰っていいの?と本気で思った。 だって27曲でしょ?1曲あたり約325円だよ??新曲まで入ってて???更に曲間のやり取りやら曲中の絡みやらダンスやら客降りその他ツイッターでのお写真etc…耳だけじゃなく目でも楽しませて貰えてこれって実質タダむしろプラスで貰っているのでは?????????










(※某虹バンドに鍛えられているドエルのため金銭感覚はトチ狂っている自覚はあります)











何はともあれ良き2017年の観劇(?)納めが出来ました!楽しかった!!






アンケートは書きましたか??推しを今後も応援する為にも私は書きました!感想をなるべく気持ち悪くならないように書きました!!!あと物販とかガチャは難しいかもしれんけど公演のチケット持ってる人と持ってない人で分けてほしいな死ぬからって書いた…去年は大阪でそうしてたような気がするんだけど気のせいかな…






来年はどうなるのかな、どんな祭りになるにしても楽しみにしてます!!




出演者の皆様、スタッフの皆様、ペンラとうちわと興奮で腕と足と表情筋が筋肉痛の審神者の皆様、お疲れ様でした〜!






誉 ポン!











#真剣乱舞祭 #らぶフェス #ありがとう〜!!