感想垂れ流し日記

刀ミュ多め。といいつつ雑多な感想ブログです。舞台・ミュージカル等の感想を吐き出します。

つはものどもがゆめのあと ディレイ配信〜!




つはものどもがゆめのあと




大千秋楽ぅぅうぅぉおぉぉ疲れ様でした〜〜〜〜!!!!




ライビュ会場で要所要所で叫びそうになった…
いやほんと全員誉ポンポンポポンポポン高鳴る胸クレイジーでございました







映画館でライビュ見て興奮した後にディレイ配信で改めて興奮しながら書いてますので今回も文章おかしいところがあるかと思いますが、もののふの広き心でご覧ください。多分ちょこちょこ書き直すと思います。
実はディレイ配信というものを買ったのが今回初めてなんですけどこれいいね、会場にいたらペンラを振る事と視神経発達させる事しか出来ないから記憶力皆無になる系審神者にとってはありがたい〜〜!!!What a Beautiful Life〜!!!!!





(考察というか色々と疑問には思うくせにその答えが導き出せないまま次の話にいく傾向がありますのでご了承ください)(前半と後半の温度差が酷い)












<サラッと軽い登場刃物紹介>








・三日月まりちか
わたし最近まりちか様の笑顔があればこの世界は平和になるのでは?と結構本気で思ってる節があるんですけど如何でしょう。楽しそうにしてる彼を見ると日本に生まれて良かったなぁと心から思う、センターで歌って欲しい刀剣男士No.1だよ…
1部での怒涛のおいおいお〜〜い!!!;;;;な展開を乗り越えた先に待っている2部でのまりちか様ソロ。tell me a what see(?)…君の目には何が映るの…貴方の目には何が映ってるの聞かせてくれほんま…1部のせいで2部の歌詞がほぼ小狐丸との関係性に聴こえてしまう呪いにかかったのでBE IN SIGHTとかほんと早く歌詞をください公式様。あと最近なんか〜〜まりちか様メイク変えた〜〜〜〜??前より目線逸らした時とか色気半端なくな〜〜〜い????意味わかんないんですけど〜〜〜〜!!!!!!
何回見てもディレイ配信の02:35:45で両手上げてるまりちか様可愛いの極みだよね意味がわからない。そしてどうやら最近ついにご自分の麗しい背中の需要に気づいたらしく出し惜しみせず見せてくださるじゃないですか、あれ本当に嬉しいんだけど私なんかが見てしまっていいんですか??っていう背徳感に襲われるというか…穢しちゃいけないというか…駄目だよ!自分の身体は大切にして!!って上着かけたくなるというか…


語彙力に乏しい私が低俗な言葉で表すとしたら「あまりにもえっちで直視出来ないので勘弁してください」
(↑背中の写真集欲しいとかほざいてた奴)




・北園丸
2部で階段の一番上で一人で踊ってても全然見劣りしないというかむしろ輝き放ってるように見える、本当に凄いよ成長しまくってて…つはもの初日始まって彼が歌い始めた瞬間泣けてきたの思い出す…
相変わらずスタイルが良すぎてあの超絶キラキラの衣装も着こなすとかどういう事なんだろうか、ソロ曲すごい好きなんですけど絶対日本語タイトル(「自分次第」とか)(「ジキルとハイド」とか)(今思うとセンスの欠片も無いな自分)だと思ってたのに英語でびっくりした。Versus…対…三日月……歌詞とフルを早よ…彼の高音?声の出し方?が好きで「真実さえ最早無意味だ」のとことかとても好きなので本当にライブ音源もCDに入れてください公式様…待ってます…


2年前に「彼のファンサに慣れてない感もいつか無くなっちゃうのかな」って感想垢に呟いてた私へ。今では慣れてないどころかお手振りも曲終わりの投げちゅーもお手の物になってます、心臓に悪いです。2年後の私より。




・岩だいち
岩だいちくん筆頭につはものの2部衣装くっっっそ可愛いな…阿津賀志が至高だと思ってたけど見れば見る程つはもの2部が可愛くて衣装さん、そしてそれを着こなす男士達に感謝の意しかない。いつも私の目と心に優しい。ありがとう。
2部衣装といえば第3形態で脱いだやつ、岩だいちくんが前が着物っぽい感じのを着てるの新鮮だなと思いました。なんかファスナータイプの印象が強いんだけど今回みたいなのも似合うな…
Beautiful Life!、SAKAZUKI華兄弟での楽しそうな彼を見るとああ岩融に彼が選ばれて本当に良かったなぁとしみじみ思います。今回の配信で脱ぐところを岩融オンリーにしてくれたおかげで衣装の模様がよく見れて良きかなでした(動きまわってるからブレてなかなか見えない)、ダンスも歌も上手くなったよなぁほんと…今後も更に楽しみでしかない…




・しゅんつるちゃん
相変わらず衣装さんのこだわりを随所に感じる2部衣装で最高だぜ!!!!つまみ細工の髪飾りとか全体的にひらひらで短めな丈とか色合いとか全部可愛い。全て可愛い。
彼はほんと歌ってる時も客降りの時も最後の挨拶の時も常にお客さん意識してくれるからもういつもほんとありがとうだよカテコでの挨拶とか聞きました????いまつる〜〜〜〜;;ってなったよ…あんなん言われて仕事頑張らない審神者はいない…個人的には今出てきてるミュの刀剣男士の中で一番煽りがうまいというかお客さんノせるの上手なのはダントツで彼だと思います。えおえおあとか盃華兄弟みたいな。一番後ろまで全部見てるよ〜!ってのが伝わってきて嬉しい。動き回って歌いまくってちゃんと笑顔でファンサも欠かさない彼の存在に元気を貰ってるなぁと思う今日この頃…


義経主従には感想といえどなんかあんまりふざけられない事に今気付いた)




・みう兄者
こんな可愛い生き物がこの世にいるんだなと改めて感じさせられる配信でございました。いや可愛過ぎない??????
ディレイ買ってる人はぜひ02:24:34と02:28:12と02:35:24の兄者を見てほしい。超超絶可愛い。02:35:13のメインじゃないけど映ってる笑顔もほんとに超絶可愛い。02:35:10の首ふるふるしてるのこれ三浦くん幽劇の時もこの表情してたんだけど可愛すぎてほんと殺す気かよ…他にもいっぱいあるんだけどあんまり言うと画面の向こうで引かれそうなので自重する(今更感) 私は基本的に人の笑ってる顔が好きなんですけど三浦兄者は笑顔はもちろん流し目見下しお手の物でほんと18歳とは思えませんね配信見ながら何度心臓とボタンを一時停止した事か…メイクがいいの?衣装がいいの?いや何より元が良いんだこれほんと可愛いな〜〜〜〜も〜〜歯見せて笑うの可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜
Beautiful Life!!の
「僕待ち顔 まるでmagic magic なんてキューティキューティ」
(ここら何回聴いてもわかんないから違う可能性大)
のとこの兄者とか天才でしかないですよねカメラさんもよくその角度で抜いてくれたありがとう。わかってらっしゃる。と言うかここを兄者に歌わせてくれてありがとう。
cutieって「かわいこちゃん」的な意味もあるんですって。待ち合わせ場所での僕待ち顔(って言ってるのかわかんないけど)を遠目で見て「まるで魔法だね!なんてかわいいんだろ!」みたいな事ですか兄者がそこ歌うとかこの世の全事象にマジ感謝
この曲ほんと好きだから歌詞が早く知りたい、
「ほらこんなにも 僕はマジマジ 贅沢ものさ」
「はにかみ顔 胸に Hit it Hit it なんてビューティビューティ」
「どんな時でも 僕はヒリヒリ 感じちゃうのさ」
かなって思ってるけど違うかもしれない CDを早く…
というか1部であんだけ「もしも」の歴史(というかこうだったかもしれない歴史)やっといて2部で「もしもなんてこの世界にはないよ」って高らかに歌う刀ミュのそういうとこな!!!!!!!
あと兄者の衣装は露出が少ないのがとてもいい、脱いでからもあのぴったりした黒い袖がむしろえろいから大変いいと思います。可愛い顔で筋肉質とか全く…ときめきに逆らえない…




(↑ここらへん書いてて鼻血出しました ※実話)




・ブレ丸
最近本当に高野くんにときめいて仕方ない。軽率に写真集イベントも行く事にした程度にはときめいている(馬鹿な私を笑ってくれ)絶対小学生の時にクラスで3人はガチ恋の子がいたタイプだと思う。
膝丸の2部衣装もほんと好きです、足長すぎてちょっと意味わかんないけど…あの後ろの長いとこが片方だけなのほんと天才、ちょっと腕上げた時にチラッと見える腰周りがもう…あと重要なのが腕の丈ですね兄者と違って全体的に黒で重めな色なのを首や手首周りの素肌を適度に出す事によって抜け感を演出して大変いい仕上がりになっていますかーーーらーーーのーーーー脱いだ時の腕の筋肉よ……最&高……東京凱旋公演から出たブロマイド買いました??まだ買ってなくて通販迷ってる人は買った方がいい、膝丸(特に2部衣装)(個人的に兄者は1部衣装)に殺されるから
小狐ソロで兄者とダンサーとして出てきた後のあの手のクイッて動きはあれ兄者との目配せ的な事なの…?何それ審神者を殺す気なの…???彼は硬派なイメージ(今は大地くんの笑いのDNAを受け継いでしまったらしいけども)が膝丸そのものだし、いまオガとか見ててもほんまええ子やな君…弟通り越してなんかもう息子になって…っていつも思うんですけど小さい時から芸能界を生きてきて何でそんなにいい子のまま育ったのか謎でしかない。いまオガで見せたあのTシャツの畳み方は絶っっっっ対いい子。次に膝丸として公演がある時は内番で洗濯物畳んでくれ…










つはものと言えば今までと違って刀剣男士側に踏み込んだストーリー、
配信見ながら気になったとこを珍しく書き出してみたりしたんですけど何一つ解決しないままなので時系列もバラバラに殴り書きしていこうと思います誰か教えてくれ…






三日月が言っていた「記憶なんぞなくともよい」「我が本丸にもそういう奴がいる」ってのは誰の事を指してるんだろうか、出てきてないだけで骨喰?源氏兄弟といまつる・岩融は記憶にお互いがいないからそこの関係性の事?これ地味に気になった



「頃合いか」っていうのも「そろそろ水鳥の羽音で平家が撤退するタイミングか」って事だよね、ここからも三日月は何度もこの時代に来てるのはわかるけどそもそも三日月が何度も来てるのはこの時代だけなのだろうか、他の時代にも何度も行ってるのかこの時代だけにこだわってるのか
そもそも出陣するのって歴史に干渉された時だけって前提があると思ってたけどそれでいくと三日月が何度もこの時代に来てるなら審神者が感知出来ない歴史修正主義者がいるということなのか、それとも三日月はそういうルールから逸脱してるのか



「俺たちの知っている歴史では無いのではないか」って膝丸は言うけど兄者には今回の三日月と頼朝公のやり取りが記憶に入ってきてるから少なくとも「この歴史」に登場した兄者ではあるのでは…?
そういやつはもので膝丸から兄弟とは〜的な話を振られても髭切は一回もきちんと返答してないというか肯定はしてないんだよね、「武家の出の我らとは〜」的な話のときもそうかい?って言ってたのが最初の時から引っかかってるんだけど意味はあるのかな
膝丸が「我らも曖昧なものだ」って言ってたから兄者も「諸説あり」が集まった存在的なものなんだろうか
記憶に関して自信が無いのも名前に頓着が無いのもいろんな場合の歴史が記憶にあるから芯となる確定的な物を持ってなくて、でも「今ここにいる事」だけは確信できる事だから他はまぁどうでもいいかな〜的な
でもそうなると膝丸はどうなんだろうか、そういう自分に関する諸々を受け入れてのあの性格かな




兄者は「なぜ歴史を守らなければいけないか」を知ったんだよね
「自分と同じ確かな存在だから」頼朝公や泰衡殿に全てを話した三日月、それに対して「感情移入」と表現した髭切
三日月達にとっては過去でもこの時点の頼朝公達にとっては「自分達の未来」の事だからなるべく無理やりではなく自らの意思で行動して欲しい、けど全てを話したからと言って義経公を殺す方向に事を運ぶのは勿論難しい、だから惑わしたりもした…
三日月がなんでこういう行動を取ってるかはわかんないけど「確かな存在」だからこそ確実に残酷な道を歩まないといけない彼らに自分を重ねた感情移入だとしたら私今すぐ三日月に茶菓子568756個くらいあげたい


「主の存在は俺にとって」 なんなんだろう


「血で血を洗う戦乱の世」になったのも三日月は知ってるならその歴史はどこにいったんだろう、三日月が鎮めたんだろうか 誰にも話さず一人で




あと阿津賀志山異聞をまた見返してて思ったんだけど、義経公が兄上に「事実を伝えてくれた者がおった」「わざわざ未来からなぁ!」って言うとこ
あそこ普通に時間遡行軍の事だと思ってたんだけどもしかしたら三日月な可能性もあるのかな…


その後に三日月が直接義経公と接触してるシーンは無い(最期のシーンは正気じゃないからカウントしないものとする)から鉢合わせる展開にもならないし


あと乗っ取られてから頼朝公を八つ裂きに〜で義経公が「理由を聞かねば」と正気に戻るところ、あそこにも三日月の力が働いてたとしたら


弁慶様も岩融に「なるほど 貴様が」って言ってて、ここもつはもの観るまでは遡行軍がなんか伝えてたんだろうと思ってたけどもしこれも三日月が「義経公を堕とさずに済む可能性」として刀剣男士の事を伝えてたとしたら






なんか色々と考えてたら頭パンクしてきて考えるのをやめたんですけどとりあえず三日月めちゃくちゃ愛しいなって思いました。あと義経主従が心から尊い義経公ほどの武士が「逃げる事」を選択することがどれだけ凄い事か…
阿津賀志山異聞でいまつるちゃんが弁慶様に「若い頃の我が君に似ている」って言われてたけどつはもので兄上に語る為にめちゃくちゃはしゃいでた義経公を見たら確かに似てて泣けた…阿津賀志山見返してると熱中しちゃってこれ書くの全然進まない。最後らへんの刀がレイアースの光の剣に似てるなとか思っちゃってごめんなさい義経公(多分わかる人だけわかるネタ)


こんだけ言っといてあれだけど、それでもよくわからんとこがいっぱいあるし矛盾してる気しかしないから結局のところ公式が今後どういう展開にするのかによるんですよね〜〜〜〜気になる〜〜〜〜!!!夏の阿津賀志山異聞〜巴里〜で別の視点を入れてくるのだろうか、全く同じではないと信じてるんだけどどうするんだろ



あと今回は2部曲にも「対」になるような歌詞が多いな〜と思ってたけどメンバーもペア感強いメンツ揃ってるね、大変好きなメンバーばかりですのでつはもの次回作も期待しております。
配信終わりの動画でまりちか様が夢の続きは…的なことを言ってたのはどれを指してるのかしら、私は全力でつはものの続編待ってる。ていうかいまつるちゃんが修行から戻ってきて貰わないと困るし岩融と膝丸の内番特殊会話も聞けてないし観たいシーンいっぱいあるのでお待ちしております…




「華のうてな」、珍しく歌詞にある言葉の意味調べてみたりしたんですけど


しくしく=しきりに/打ち続いて
くれ=来れ?
半座=極楽浄土で同じ蓮の台に二人で座る事
うてな=菩薩の座る蓮の花の台
すくせ(宿世)=過去の世、前世からの宿命
玉鬘=髪飾り…だけど能の演目に“救いへの希求と過去への執着に苦しむ女性の物語”として「玉鬘」があるっぽい


纏う黒き衣 泡沫の役目
満ちては欠けて行く 玉鬘
半座 分かつ 華のうてな
誰がためにそこにある
宿世分かつ為の 華のうてな


しくしく くれくれ
は 次々とやってくる 的な意味かな、くれが「暮れ」とかだったらまた変わるなぁ


何となくでも意味知って聴くとまた泣ける…誰を想いながらの歌なのか
死ぬほど関係ないんですけど昔知り合いにうてなちゃんって子がいて珍しい名前だなって思ってたんだけどこんな素敵な意味の名前だったのね…名前って大事だね




とにかくディレイ配信ありがとうって感じでした。
義経公が弁慶様に打たれてるとこも「わかっているぞ」「構わん やれ」な表情しててほんと…もう…
「この首 泰衡殿には荷が重かろう」ってのも阿津賀志山の時からするとだいぶ印象が変わる、なんかもう中の人達の仲の良さとか絆的なものを知ってる上で今回のつはものの泰衡殿と義経公を観ると「泰衡殿にそのような役目をさせる訳にはいくまい」っていう義経公の優しさが…阿津賀志山で「人には役割というものがある」って説いてた義経公が……うお〜〜ん義経公〜〜;;;;;;;;;;



あとラスト手前で小狐が「三日月殿」「踊りますか」って言った瞬間の三日月の顔よ〜〜〜〜〜〜
自分がやってたことが小狐に知れた事で色々と崩れてしまうと諦めてたであろうところにあの一言で安堵の表情そして笑み〜〜〜〜〜〜!!!!!!!小狐丸も笑ってる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!ディレイ配信ありがとう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
いやほんとこの二人の絆?関係?何だろうもう尊いという言葉はこういう時の為に使うんだなとしか思えない…


兄者の「やっぱり強いなぁ あの二人は」は戦いと内面と絆の強さと色々表してるんだろうな




阿津賀志山で岩融が説いてたじゃんね、どちらかが間違っていてどちらかが正しい訳ではない、全てを受け入れよ と…
私の愛する小狐2部ソロ曲のVersusでも「本当と嘘が絡まり合って 真実さえ最早無意味だ」ってあるけど今回のつはものって色々と考えさせられるお話でございました、真実は「事実」だけど「正解」というわけではないよなと
人によっては偽りの方に意味がある事もある、全てを受け入れてその中から歩む道を決めなさいと…深い……





そもそも源氏の話なのに平家物語からの引用による進め方(祇園精舎の〜のとこ)なのは何か意図があるんだろうか、一番わかりやすいからかな?演出的にはカッコよくてすごい好きでした。
大学で文学専攻だったから平家物語も何冊か持ってたよな〜と思って本棚から引っ張り出して久々に読んだんだけど数カ所に読み仮名ふってる以外はめっちゃ綺麗だった。読み込んでる感ゼロだった。文学の授業って眠くなるよね。だいたい先生の話つまんないしね。仕方ない。高校〜大学で刀ミュハマってたらこの本もまた違う読み込まれた歴史を辿ってただろうに…ごめんな……けど残念ながらこれが正しい歴史やねん……





つはものどもがゆめのあと、ほんと〜〜〜〜に最高でした!!!
三条も源氏兄弟も人間キャストさん達もアンサンブルさん達もめちゃくちゃカッコよくて、最後まで怪我なく走り抜けてくれてありがとうの気持ちでいっぱいでございます。
アンケートで三浦くんと高野くんの源氏兄弟がまた出てくれるように、そして阿津賀志山メンバーの成長ぶりに感激した旨をひたすら書こうと思います。



こんだけ色々書いといて数日後には自分の文に解釈違いって言ってるかもしれない。人は移ろいゆく生き物だから…考え方コロコロ変わるから…
とにかく1部も2部も最高でした!!!!感動をありがとう〜〜!!!





#つはものどもがゆめのあと #DVD早く