感想垂れ流し日記

刀ミュ多め。といいつつ雑多な感想ブログです。舞台・ミュージカル等の感想を吐き出します。

つはものどもがゆめのあと






初日、行って参りました。






もうなんていうか






ぜひ阿津賀志山異聞を見てから行って欲しい。阿津賀志山を観た人、もっと言うならトライアルから観てる人は確実に泣く。出だしから泣く。私は泣いた。トライアル行ってないのに泣いた。







あと個人的にはパンフは終演後に見ることをお勧めする。






※ネタバレらしいネタバレはあまり無いかもですが観に行くまで情報は入れない!という方はご注意ください。唐突にネタバレします多分。











〜登場刃物紹介〜








・三日月まりちか


歌声おばけ。喉、殺陣共に更にパワーアップして帰ってきた。今回1部での見せ場が多すぎてどこを紹介していいのかわからないぐらいよく喋る。 10/31発売オトメディアスタミュ(最高だったからぜひ買って)より『じじい、よく喋ります(笑)』 予想してた数倍よく喋ってて泣いた。そこで〇の花とかんも〜〜〜〜〜!!!!しかも似合う!!!!!写真集まだですか???? 2部でのダンスもパワーアップしてた。衣装も格好いいし似合ってるしあのドヤ顔がほんと尊い。喋りが安心出来る。お客さんを分ける時は「こっからこっち半分」という可愛い分け方をする。相変わらず美しい背中過ぎて興奮しました背中の写真集まだですか??青のペンラを全力で振った。今回めっっっちゃやる事増えただろうにインタビュー記事とかで自分らが引っ張っていかないと的な事言ってて成長に泣いた。凄い。さすがに今回は加州加州言わないなと思ったけど終演後パンフを見て私は微笑んだ。よきかなよきかな。




・北園丸


前からの振り幅が大きすぎて今回一番死者を出すと思う。小狐クラスタは死ぬ。北園クラスタも死ぬ。私は初っ端から殺された。北園クラスタも小狐丸クラスタも気を付けろ、絶対殺されるぞ。阿津賀志山異聞のパンフで「喉が強い。一番立ち回りの中で声が出てるのは羨ましい」的なのを流司くんが言ってたかと思うんですけど今回ほんとレベルアップし過ぎてて初っ端で泣いた。喉どうなってるんだろう。おま…おま…!!!!!!って一人感動してた。


(※ちなみにこの後2部で更にこっ酷く嬲られて泣く事になるのをこの時の私は知らない)(ソロ曲好きすぎて泣いた)(ごぎづね";;;;;;;;;;;;;ってなる事間違いなしだから覚悟して欲しい)




・今剣


しゅんつるちゃんも歌声やばかった。めっちゃ成長してた。阿津賀志山とからぶフェスの時も動き回りながらあんだけ歌うのすごいな〜って思ってたけど今回はやばかった。安定しすぎててなんかもう…えっもう極??私がわかってないだけで実はもう修行終えてるんじゃないの??極後のお話????って思ったやばかった。まさか君の歌うあの曲が聴けるとは… 2部での「あるじさま〜、じゅんびはいいですかー?」がまた聞けてあるじ嬉しい。パンフで〇〇くんの名前出すの可愛い。 そしてあれがランドセルにしか見えなかった。めっちゃ似合ってた。小道具さんわかってらっしゃる。




・岩だいち


保護者とはどうあるべきか、知らぬところで成長している子供に自分はどう接するべきか…それを校長である三日月に教えられたシングルファザー岩融。私はそう感じた。







(※個人差があります)





薙刀を軽々振り回す貴方がまた見れてほんと嬉しいよ…でかくて格好いいしほんと舞台映えするよね岩だいちくん。2部の衣装も紋の水玉っぽいのが可愛かったし終わっちゃうのか…と思いきやの主従でのあの曲よほんともう救われたありがとう刀ミュ…1部でのおいおいおいおい〜〜〜!!!!!泣く〜〜!!!;;;;;;;;からの楽しそうな武士達と主従が見れて私はもう悔いはない




・兄者


横顔フェイスライン口角ベリーパーフェクト髭切。流し目の破壊力が凄い。やばい。キャストで最年少とは思えない色気。やばい。私は花江さんの声が好きだから髭切どんな感じかな〜と思ってたけど声質の違いとか全然気にならないレベルで私は好き。むしろ好き。結構重要なシーンで真似っこする髭切可愛すぎる。そして似てる。刀とか肩の上着とか色々と邪魔だろうにスイスイ動く。優雅。やばい。三日月と一緒に小狐に〇〇って〇〇せるとこ大好き。2部では弟と共に全審神者を殺しにかかる。以前見せてもらった跡部様のバレエがヤバすぎたので覚悟してたのに足りなかった。軽率に沼に落ちた。めっちゃ好き。




・えーっと弟の……うーんと…


どこから見ても全方位膝丸だった。刀ミュにしては珍しくビジュアル発表の時点で全く不安が無かったので生どんだけやばいんだろうと覚悟してはいたが足りなかった。腰・顔・身体…全てが膝丸だった。笑顔まで膝丸で可愛いんだこれもうほんとキュートな笑顔に膝両断される。歩いて帰れない。兄者とのハモり曲が素晴らしい。スタミュミュを観に行った際の歌声と笑顔とダンスがもう円盤永久保存版だったので覚悟してたつもりだった。


つもりだった…


1部での予想されていた苦労人膝丸は勿論、2部での予想を遥かに上回るアクロバット膝丸に膝だけじゃなく視神経も両断された。あれめっちゃ目に焼き付いてる。笑顔が可愛い。いい子オーラ凄い。パンフからも伝わってくる真面目ないい子っぽさ。三日月達の呼び方が意外だった。軽率に沼に落ちた。めっちゃ好き。推せる。




義経公;;;;;;;;;;;;;



興奮し過ぎて記憶が朧げなんですけどまず衣装替えがたくさんあって私はとても嬉しかった。武家の美丈夫。赤甲冑。やられる直前のボロボロな姿ですら美しかった。衣装さんありがとう。いろんな一面が見れた。何より荒木さんありがとう。私の中の義経公は貴方以外に考えられない。今回のストーリーやばい。






・関所の番人;;;;;;;;;;;



個人的お前ええ奴やんランキングぶっちぎり1位だった。「…ご無事で」この言葉を口にしてこんなにも輝くのは今回の話で貴方様しかいないよ…名前が知りたい、立派な登場人物だった






・泰衡殿ぉぉぉおおぉ;;;;;;;;;;



え…????泰衡ど…え…??泰衡どの……ちょっ…いや、みかづ……ちょっ…お…??



(さにわ は こんらん している ! )



知ってもそれを投げ出さず自分の使命として受け止め全うする泰衡殿に感無量でした。武士の生き様を感じた…




・弁慶様;;;;;;;;;;;;;;;



弁慶様はもう………観て……これしか言えない…(泣いた)










なんだろうな、今回はほんと今までの出陣での一歩先を行ってる感じというかめっちゃ深く切り込んできたように感じました。らぶフェスで性癖に切り込まれる前にこんな真っ正面からどっぷり深く来られるとは思わなかった。





私は正直怖かった。どう表せばいいのかわからない感情だったけど一番近いのはこれかも。






こんな感想を持つと思わなかったんですけど、観るまでは今回の義経公たちとの物語は阿津賀志山異聞の続き的な感じで「また会ったな、童!」みたいな流れかなって勝手に思ってました。



そんな馬鹿は私くらいかと思うけどそのノリで行く人は気をつけて。全然全く何一つ合ってない。まるで違うから。




(※↓しばしネタバレになるかわからないくらい自分でも理解出来ない感想ゾーンになります)









阿津賀志山異聞の時と義経公の結末が違うとは思わなかった。




いや考えてみたら当たり前なんだけど、一回あの時義経公達は死んだんだもんね。続きというか同じ世界線から始めるとか出来るわけないのはちょっと考えればわかるのにそこに至らなかった私(馬鹿)




刀剣男士達は何回も同じ時代に出陣してる




三日月は正しい歴史になるように裏で手を回してる?でも今回のが正しいものなら阿津賀志山のあれはどうなるんだろ、あれはあれで任務としては成功だった?今回のも正しい歴史というより語り継がれる中の一つの歴史としての成功?刀剣男士が守ってる歴史は何個もある?歴史は何個あるの?これ何を守ってるの?底が見えなくて怖くなったというのが正しいのかよくわかんなかった










難しい分析は出来る人に任せるとして




今回人間キャストで変更がありましたね、ご本人は悔しいだろうし私もめちゃくちゃ残念だったけどある意味今回のストーリーなら変わって良かったかもしれない。奥野さんの兄上でこれやられてたらほんと感情移入半端なくて号泣し過ぎて会場が死んでたと思う。



変更あってから本来のシナリオと変えたのかな?とちょっと思った、兄上のセリフとか出番が他の人に比べるとなんか無理やり感があったような…





勿論冨田さんの源頼朝はほんとに「歴史の登場人物」って感じでプロだなと思ったしとても素敵だったんだけど、やっぱりどうしても私の中で義経公の「兄上」は奥野さんなんだなぁと実感してしまった…早く復活出来ますように。








物語に関しては興奮しすぎて案の定あやふやなので、次観に行った時に改めて感想書こうと思います。とりあえず全員最高で個人的にはここがツボだったという事だけが伝わってくれれば幸いです









あと泰衡殿に三日月が渡そうとしてた蓮の花







藤原泰衡の死後約800年が経過してから首桶を開けると




中から蓮の花の種子が数百個見つかっている







‪えっ…三日月…







;‬‪;;‬‪;;‬‪;;‬‪;;‬











歴史が好きになるミュージカル、刀ミュ。










そういや2部の禊が無かったんだけど、言われるまで気づかなかった…ファン失格やん…







確かに禊見たかったけど、今回のつはもの、無くても全然良かったと思います。




誰も鍛錬怠ってなかったもん;;;;;;;;;全員格好よかったよ;;;;;;;;;











とりあえずミュージカル刀剣乱舞〜つはものどもがゆめのあと〜は想像を上回る作品でした。




これから観に行く人は養命酒&うちわペンラの準備と最大限の覚悟を、





そして彼らの成長ぶりに泣くためのバスタオルをご用意ください。









めちゃくちゃ誉だよ〜〜〜〜〜〜;;;;;;;;;;;;;;










#刀ミュ #つはものどもがゆめのあと